yama日記 2009年7月第5週
どうも、小さいよねぇ。

2009年7月26日(日) 8:30〜11:00 ピンギス少々

ひたちなか海岸と東海海岸で投げてきました。

根掛かりで3組、バッチーンで1組、オモリを繋ぐサルカンが伸びて1組ロストでした。
最近の私のシロギス釣りは非常に仕掛け費用がかかります。
カレイ釣りよりもオモリ&天秤をロストするケースが多いです。

道糸がPE0.8号だから、ある程度仕方がないとは思いますが、、、、、
特に、道糸PE0.8号と力糸PE4号の繋ぎ目が解けてしまうことがあり、一投ごとに確認しています。
ブラッドノットでPEの細糸と太糸を繋ぐのが無理があるのかも?

それならば、PE1.5号で投げても飛距離はほとんど変わらないので、トラブルの少ない1.2号または1.5号に替えようかと考えています。(この号数ならばカレイ釣りにも対応できるし、力糸との結びも解けづらいしね。)

サルカンが外れて(伸びて)オモリが変な方向に飛んでいってしまった時には焦りました。
幸い、海に落ちてくれたから良かったですが、他の釣り師を直撃してしまったら、とんでもないことになっていたでしょう。
これを教訓に、手作り天秤に付けるサルカンは、より強度のある物に変更することにしました。

それにしても、、、、、、
シロギスが小さい。

良型を狙ってあっちこっち行っているのですが、釣れて来るのはピンギスばかり。
ちょっと疲れてきました。
この時期は、夏休み真っ只中の海水浴シーズンなので道路は混雑・駐車場は有料・暑くて朝夕の短時間しか出来ない・釣れるのはピンギスばっかり。

ちょっと間隔をあけますか。


久慈浜花火。 去年は夕立、一昨年は強風寒冷。 久しぶりにまともな花火大会でした。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ