yama日記 2009年10月第3週
手返し

2009年10月20日(火) 11:00〜14:30  キス x 24

どこへキス釣りに行こうか迷ってメトロさんに電話したら、今一番熱い場所を教えてくれた。
行ってみたら、メトロさんの大師匠であるWさんがいて、隣に入らせてもらった。

とても勉強になった。

数を釣るには、飛距離はもちろん、手返しのスピードが重要であることを思い知らされた。
投げる、巻き上げる、魚を外す、エサを付ける、投げる。
この一連の動作が私の2.5倍ぐらい速い。
おまけにトラブルなし。
私はバッチン3回。   大幅な時間ロスト。

ちょっと次元が違う。
こんな経験をするとやる気になるね。



おまけ

第1投目をさびいてくるとキスのアタリが頻発して、おそらく3匹掛かったと思った。
3色あたりから巻き上げにかかりリールの回転を速くした瞬間にすっぽ抜け。
道糸と力糸の結び目が解けた。
何度も書いているが、PE0.8号と4号10mをブラッドノットで結んでいると時々解ける事がある。こまめに点検しなかったのが災いした。

約3時間後。
キスのアタリがあり巻き上げてくると急に重くなった。
今日は小型ヒラメや小型マゴチも釣れたので、てっきりどちらかだと思ったが、重い割には反応が弱い。
やっと巻き上げて堤防上に上げてみたら、3時間前にすっぽ抜けた力糸から先が釣れた。
律儀にキス3匹も付いていた。

こんなこともあるんだね。(内心では狙っていた。)


2色半

2009年10月24日(土) 7:30〜12:00 大洋村の海岸



バトルさんに連れて行ってもらった。

写真の通り何の変哲も無い鹿島灘のありふれた海岸。
波2mで沖から白波が立っていた。
私一人で行ったのなら、即あきらめて帰ってきただろう。
だって、白波の向こうに投げ込むには5色以上投げなければならないし、この波の状況でキスが居るとは思えないから。
固定観念というか普通はそう考えると思う。

しかし、居ました。
白波の下、近いところでは2色に。
2色半で頻繁にアタリました。
それも18cmクラスが。

私23匹、バトルさん33匹。
手返しのスピードやトラブルの有無ももちろんだけど、いかに早くポイントを見つけるかも腕のうちですね。
私は、なんとなく遠投して、漫然と2色ぐらいまで引いて来ていましたが、キスの居る距離を重点的に攻めて、追い食いさせて数を伸ばす事が出来るようにならなければなりません。


ところでこの海岸、波が収まった状況ではもっと釣れるのだろうか?

キスシーズンも終盤だが、新たなテーマが次から次に浮かび上がって来てしまっているなぁ。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ