yama日記 2009年11月第1週
ハゼ・キス・オレ活性低し

2009年11月1日(日) 11:30〜14:00 久慈川、阿字ヶ浦方面

11月になったので、そろそろカレイを始めなければならない。
加齢しかけカレイ仕掛け2009-2010シーズン用もたくさん作った。
しかし、その前に、ハゼとキスを終わらせなくてはならない。
そんな義務感で行ってきました。(義務感で釣りをして良結果だったことが無い。)

今日は西風が強かったので久慈川東海側でハゼ。
まず、赤い橋の下の水深があり流れが強いポイントでやってみた。
今日は、活性が低い。
アタリはそこそこあるが針掛りしない。
針掛りしても走らない。
数匹釣ったところで常磐線鉄橋の上流へ移動。
ここでも同じく。
活性が低いことはしょうがないとして、今年は小さい。
年々小さくなっていくような気がする。
1時間ほどで10匹釣ったところで止めた。

次は阿字ヶ浦方面でチョイ投げキス狙い。
おそらく濁っているしこちらも活性低いだろうと思っていたが、案の定アタリすら無し。
数投してまったくアタリが無いので帰り支度を始めたところ、ベテランルアーマンさんがやってきて近辺のキス・ヒラメ状況を教えてもらった。
これが今日唯一の収穫だな。

そんな訳で、今シーズンのハゼとキスを締め括ることが出来なかった。
ハゼの良型を釣るためには久慈川以外に行かなければダメかもしれない。
キスはもしかしたらもう一回ぐらい行くかもしれない。

ああぁ、活性低いね。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ