yama日記 2009年12月第2週
釣行後の理想的な飲み方

2009年12月6日(日)

ウネリが取れず濁った状態だし、日立港沖堤防を波が越えていたので釣行をあきらめた。
年賀状の版画もやらなくちゃならなかったし、、、

最近、歳をとったこともあって、若い頃みたいに酒をたくさん飲むことが出来なくなった。
いつだったか、MTさん(勝手に名前を出してすいません)が誰かの掲示板に書いていたが、「酒を飲むのも体力がいる。」と。
確かに、、、実感できる年齢になってきた。
そこで、美味く飲むにはどうしたら良いか???

朝: 早起きして釣りに行く
昼: とりあえず人数分の釣果を獲る。それなりに納得いく釣りが出来た。
夕: 早い時間に帰って(出来れば別荘・コテージなどの自宅じゃない場所)魚を捌く。
   人数分の刺身は必須。残った分は煮魚・焼魚用に。
   出来るだけ自分で調理する。
   魚だけでは物足りないので、肉系と野菜系の肴も準備。
   明るいうちに風呂に入る。十分に汗を流す。
   
   明るいうちに飲みスタート。
   海か山か庭などの自然が見える座敷・縁側で。
   出来れば(無理だと思うが)、、、静かな美人(妻以外)が横にいれば、、、(無理だな)

   一人の場合、景色を眺めながら何も喋らずに静かに飲む。
   気の合った釣り仲間とならば、それなりに盛り上がって、

   酒は、
   最初はビール(出来ればキリン一番搾りなどのキリン系)
   次にすっきりした純米酒を冷やして。
   
   最後に釣った魚の潮汁とご飯少々

夜: 21:00ころには熟睡


どうよ、こんなの。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ