yama日記 2010年3月第3週
無装飾1本針

2010年3月14日(日) マコガレイ(40cm)x1

いつの間にか沈丁花が香る季節になっていたんだねぇ。

週末悪天候や津波騒ぎで1ヶ月釣りに行けなかった。
仕事のストレスや体調不良で庭を眺める余裕も無かったようです。


最近のカレイ狙いは3本竿でやっているが、そのうち1本は装飾無しの1本針にしている。
けっこう成績良くて、今年になってから釣った5枚のうち2枚がこれで釣れた。

私は、装飾は有っても無くても関係ないと思っている派なのだが、それでもやっぱり装飾を付けないとなんとなく不安なので付けてしまう。
装飾無しに自信があるなら竿3本とも「無装飾1本針」でやれば良いのだが、、、

多分、今後も、海底に障害物の無いポイントでは以下の仕掛けでやるでしょう。
竿1: フロート付き段差仕掛け
竿2: 装飾付き1本針仕掛け
竿3: 無装飾1本針仕掛け

だからどうした? と、突っ込まれても困りますが。


ボーズ逃れのイシガレイ

2010年3月20日(土) 
13:00〜17:30 東海方面 イシガレイ(30cm)x1

イシガレイ30cmって、前々回と同じやん。(カレイカウンター参照)
とりあえずボーズじゃなかった。
良かったのか悪かったのか?

やるべきことは全部やったつもりだ。
仕掛けを色々変えてみた。
遠近あっちこっち投げて探って誘ってみた。
いつもは3本なのに、人が少なかったので4本出してみた。

、、、諦めよう。
次回のために仕掛け作りだ。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ