yama日記 2010年6月第1週
個体のサイズ

2010年5月30日(日) 14:30〜17:00  キス x 12

午前中はお祭りの寄付集め。
12年前にもやったけど、改めて地域の抱える問題を再認識したね。

若い人がいないのでお祭りが出来ない。

若い人は東京や首都圏や久慈浜周辺の新興住宅地に出て行ってしまい、残っているのは年寄りばっかり。

12年前と比較して景気の悪さは「とんでもないくらい」だね。



午後から時間が出来たので、ダメモトでキス狙い。
ウネリや風で釣れないだろうと思っていたが、ウネリなしで釣りになった。

開始から1時間ほどは平均17cmが2投に1匹のペースで釣れたが、時間とともにだんだん釣れなくなった。
最期の頃には、小さなアタリはあるが7号針には掛からない。たまに掛かると12〜14cmクラス。

キスの群れによって個体のサイズが違うのだろうか?

バタバタと釣れる時にはほぼ同じサイズが釣れ、釣れない時間をはさんで小さなキスが釣れるのは過去にも経験済だ。
という事は、『最初が肝心』という事なのだろうか?

次回は早起きをして朝マズメに狙ってみたいと思う。



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ