yama日記 2010年10月第3週
朗報かも?(ハゼ)

2010年10月16日(土)
13:30 〜 14:30 阿字ヶ浦突堤 キス x 1
15:00 〜 16:00 久慈漁港 キス x 4

2010年10月17日(日)
15:45 〜 17:15 久慈川 ハゼ x 17

久慈漁港で1時間キス4匹は上出来だと思います。
夕方から用事があったので16時までしか出来ませんでしたが、今度じっくり狙ってみます。

今日(17日)は、そのキスを狙おうと久慈漁港の昨日のポイントに行ってみましたが、満員だったので諦めて久慈川へハゼ調査へ行ってきました。
前回のハゼ調査では「まったくアタリなし」だったので「今年は絶不調か?」と思っていましたが、予想外に好調でした。
確かに前回は、大雨後で濁りがあり流れも速くハゼ向きの状況ではありませんでした。
今日は、数日雨が降らず濁りも無く流れも緩やかで状況は良さそうでした。

1時間半で17匹、17cmクラスが2匹混じり、おまけに例年より平均寸法が大きめと予想外でした。
ここ数年は、釣れても豆ハゼばかりで、「久慈川で良型は無理」と諦めていました。
今日のポイントは、ある方向へ投げると良い確率で良型が釣れましたので、もしかしたら良型ポイントを見つけたのかもしれません。

今日はキス釣りのつもりだったのでジャリメを持って行きましたが、次回は良型ハゼをターゲットに青イソメとハゼ用必殺仕掛けを持って行ってきます。

期待してください。



人生は繰り返す

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ