yama日記 2011年1月第2週
サメ6、フグ1

2011年1月8日(土) 13:00〜16:30

みもふたも無いタイトルですね。

「今日は天気が良いのに釣り人少ないですね。」
「最近まったく釣れてないんだよ。水温も下がったし、風も冷たいし。」
「そうですか、、、、、ダメですか、、、、、」
「まぁ、昨日まで釣れなかったから今日も釣れないとは限らないから、もしかしたら今日は大漁かも知れないしね。」
「そうですよね。それが釣りですよね。」

再々の『水温ネタ』で始まったわけですが、案の定、タイトルどおりの結果になりました。

4本竿で、4色半から手前のエリア全てを探ってみましたがダメでした。
サメが元気で、竿ごと海に持って行かれそうになるのでおちおちトイレにも行けません。
また、どのエリアにも良型フグが大量に居るみたいで、エサがすぐになくなります。
普段ならありえないのですが、14号の針でも飲み込むらしく、2回切られました。


今シーズン、いまだカレイ『ゼロ』
どうなることやら、、、


無題

2011年1月10日(月)成人の日 8:00〜13:30 阿字ヶ浦方面

久しぶりにkaneちゃんと釣行。
最近はkaneちゃんと初釣りに行くのが恒例になっているが、今年は私が先日初釣りを済ませているのでkaneちゃんの初釣りに付き合う形で。

「今回は南方面(阿字ヶ浦方面、那珂湊港)へ行ってみっぺ。阿字ヶ浦方面の様子を見て、ダメなら那珂湊港にすっぺね。」という事で行ったら、強風の阿字ヶ浦方面で最後まで粘ってしまいました。

律儀なkaneちゃんは、ワンカップのお神酒を海に注ぎ、堤防に正座して二礼二拍一礼してました。
その願いが通じたのか、さっそくクジメ(20cm強)が来て、「今年はフグじゃなくて良かった。」と言いながらリリースしてました。

私は結局、こっぱイシガレイ2枚(リリース)でした。


まだまだですな。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ