yama日記 2011年5月第2週
てか、コストパフォーマンス悪すぎじゃね?

2011年5月14日(土)、5月15日(日) 鹿島港

まなみ: ずいぶん久しぶりじゃない。
紀 香: ごめんね、長い間ほっといて。
まなみ: 薫風の5月よ、釣りから帰って飲むビールが美味しい季節になったわね。
紀 香: ビールはいつでも美味しいわよ。
まなみ: それはそうだけどぉ、季節感よ、き・せ・つ・か・ん。
紀 香: 季節ね、、、確かに良い季節ね。
      最近になってやっと、山のむせ返るような新緑を眺める気持ちが湧いてきたわ。
      新緑の緑のグラデーションが美しいわね。
まなみ: なによ、人事みたいに。
紀 香: 大震災からずっと気持ちが沈んでいて、自然を眺める気持ちも、釣りに行く
      気持ちも失っていたのよ。
      これも心的外傷の一種かしら?
まなみ: あなたから心的外傷って言葉を聞くとは思わなかったわ。
紀 香: だって、周りでは地震や津波で住めなくなった家を、毎日のように壊してるのよ。
      その様子を見ていると気持ちも滅入るわよ。
まなみ: 確かに、久慈浜は古い家が多いものね。
紀 香: ホント、久慈浜中心街は空き地ばっかりになっちゃうわね。
まなみ: それはそうと、私を呼び出したって事は、釣りに行ったのね?
紀 香: 行ったわ。
      2日連続でキス狙いで鹿島港へ。
まなみ: 2日連続で鹿島港??  凄いわね!  片道100kmくらいあるんじゃないの?
紀 香: 「今やれることを」「今しか出来ないことを」「今やりたいことを」考えていたら、
      やっぱりキス調査かなと思って。
      それに、5月中旬でキスが釣れそうな場所って、私が知っているのは鹿島港しか
      ないし、、、、、
まなみ: それにしても頑張ったわね。   それで釣果は?
紀 香: 1日目3匹、2日目1匹、、、、、
まなみ: なによそれ! キスって、ツ抜け当たり前でしょ???
      それが2日で4匹ですって!?  サッカーの試合じゃないのよ!
      アウェーで3点、ホームで1点、合計4点で準決勝進出ってレベルの話ぃ?

紀 香: サッカー詳しいじゃん。
      今回は、2日連続で遠いところへ釣りに行く気持ちが出てきたことが収穫で、
      釣果は二の次だから、、、、いいのよ。
まなみ: 「釣果は二の次」って、毎回言ってない? これを見てる人もみんな知ってるわよ。
      それにしたって、鹿島まで2日連続で行ってシロギス4匹って、最低じゃない!
      投資対効果以前の問題ね。

紀 香: 確かに、普通の釣り人から見たらコストパフォーマンス最低だと思うわ。
      言い訳に聞こえるかも知んないけど、ホントに、私の釣りは「釣果二の次」
      なんだもん。
まなみ: はい、はい、いつまで「釣果二の次」と言っているのか知らないけど、とりあえず
      釣りに行けるようになった事は良かったわね。
      あとは、それなりの釣果ね。

紀 香: わかってるわよ!
      今シーズンは今まで行ったことの無い場所にどんどん行って、私なりに、
      「それなりの釣果を」狙うわよ。
まなみ: 期待しないで楽しみにしてるわね。


2日間で、7アタリ:4ゲットでした。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ