yama日記 2011年10月第4週
三度目の正直ならず(新潟)

2011年10月21日(金)

私: 明日、新潟へ釣りに行くんだけど、車の中で食べるお菓子ない?
妻: こないだお父さんが新潟で買ってきた、お土産のお菓子が残ってるよ。
   これ持って行けば?
私: 俺が新潟で買ってきたお土産を、俺が新潟へ持って行く???
    、、、何かが違う、、、、、

夫婦関係は常に、疑問と矛盾を含みながら進行して行く、、、、、


「落ちの爆釣」があってキスバナナが多発しても良いように、仕掛けをいっぱい作って持って行った。
目標も、「落ちの爆釣」を意識して、以下の通り立ててみた。

目標: 25cm以上1匹以上
     または
     20cm以上10匹
     または
     20cm以上5匹を含む、持ち帰り50匹

結果: 最大19cmを含む27匹

ぜんぜんだめでんな。

さすがに片道350km以上走っての遠征は、真剣に釣りをしますね。
こんな遠い所まで来て、限られた時間の中で、納得の結果を得なければならないので、判断力と決断力を磨けますね。

めぼしをつけておいた砂浜がさっぱりなので、30分かけて手前の砂浜に移動した。
ここもさっぱり。 実釣3時間で4匹。
もう昼だ。さあ、どうする?
今日は砂浜にはキスは居ないと結論付けて、さらに1時間遠い港の堤防へ行った。
ポツポツ2匹釣れた。
勘が外れたな。
新潟についての少ない知識と情報と経験ではだめだなと諦めかけた時、工事が始まるので移動して欲しいと言われ、ダメモトで対岸の堤防へ移動。
ここはそこそこ釣れた。結果論だけど、朝からここへ来ていれば50匹はクリアしたな。
ここのキスは元気で、何度も針を2本飲み込まれた。
引くスピードを早くしてみたがダメだった。
5本針仕掛けに何度もアタリがあったので、5匹付いてると期待したら、2匹が各2本飲み込んでいたり。
アタリが強くてとても楽しいのだけれど、こんな状況下での多点掛けが課題になりました。

もう一回行くか?


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ