yama日記 2011年10月第3週
ハゼ2回目

2011年10月16日(日) 13:15〜15:15

いつもの久慈川常磐線鉄橋下あたりで短時間勝負。
実質90分で20匹。
数はまあまあかな。サイズは毎度の小型。
もう、久慈川のこのあたりでは大型は期待できないのか?

ハゼの煮こごり(2回目)

煮魚の経験が乏しい自分。
醤油・酒・みりんの分量と煮る時間が分からない。(経験を積むしかないか?)
小型のハゼを煮付けたものを一旦取り出して、冷ましてから骨や鰭を取り除き身だけを戻して寒天を入れて固める。
寒天の分量多すぎた。(これも経験だな)
今シーズン中にまともなハゼの煮こごりを作れるように頑張ります。




今年も久慈川の鮭

2011年10月18日(火)

今年も叔父さんが鮭を持って来た。

毎年、久慈川でこの季節に鮭漁をしている知人にもらうらしく、今年は雌だった。
この1匹まるまる私がもらえるのじゃなく、さばいてあげたお礼に半身&アラをもらえるのだ。
今年は雌で、すじこたっぷりだった。
しばらく鮭料理を楽しめます。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ