yama日記 2012年6月第4週
投げアジですか

2012年6月24日(日) 8:00〜16:00 あっちこっち



8:00〜11:30 鹿島方面

先週に続いて鹿島方面へ行ってみた。
いや〜、渋い。
単独行動をしている気まぐれなキスを探してあっちこっちへ投げてみるが、なかなか遭遇しません。
でも19cmと20cmが出たから良しとしよう。

13:30〜14:00 阿字ヶ浦方面
サーフはまだのような気がしたので、そこそこ水深のある堤防から投げてみたが、フグばっかし。
5投で諦めた。

14:30〜16:00 日立方面

このまま帰るのもしゃくなので、地元の堤防へ行ってみた。
これが正解。
投げるたびにアタリがある。
キス19cm、20cm、15cm、イシモチ28cm、25cm、おまけにアジx2
ピンギスも数匹リリースしたから、全く飽きずにエサ切れまで楽しめた。


今回はキスは6匹しか釣れなかったが、20、20、19、19、15、14cmと型が良かった。
小型をたくさんさばくより大型を数匹さばく方が楽だし、良かったですよ。
次回もこの調子で行きたいですね。


今回は新兵器を投入した。

DAIWA リバティークラブサーフ15−360

一番安い投げ竿の15号負荷。
これにSHIMANOの4000番&PE1号で4色近く投げられますから(追い風参考記録)、チョイ投げとやや投げ兼用竿として十分戦力になりました。
最後までこの竿で通してしまったので、遠投竿を持って行った意味がありません。
このまま遠投を忘れそうだね。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ