yama日記 2012年7月第5週
朝夕2部制

2012年7月28日(土)

この暑さ。日中に釣りをしてたら、間違いなく熱中症になりますな。
そんな訳で朝と夕方行ってまいりました。

5:00〜9:00 県北砂浜  キスx4

今シーズン初めての県北砂浜。
時期的にも海の様子からも、釣れそうな感じがしたんだけどねぇ。
見渡す限りキス師がいないって、結果が見えてるよね。
キス4匹釣るために仕掛け7組(針数にして25本くらい)ロストって、フグ多すぎじゃね?
それでも久しぶりに砂浜を南から北へ1kmくらい釣り歩きましたが、気持ち良いもんですね。
これで20cmオーバーが数匹釣れてくれたら言う事なしなんだけど。
そうそう、35cmくらいのヒラメ(ソゲ)を波打ち際でバラしました。
3色ぐらいで掛けて、慎重に巻いてきて、寄せ波で引きずりあげようとした時プツリ。
あと1mだったのに。
こんな時は波打ち際に立ち込んで素手で掴まないとダメかもしれませんね。
キスはお盆過ぎに期待ですかね。

16:00〜17:00 地元の堤防  キスx2、真鯛(または花鯛)x1

砂浜がダメなら堤防はどうなの?って、余ったエサで投げてみましたが、ここもフグ。
1色半ぐらいの距離で毎回のようにアタリがあり、ピンギスが釣れてくるポイントがあったのですが、あるとき、「ガガ−ン」とチャリコらしき大きなアタリがありました。
こいつを釣り上げてやろうと同じポイントに投げ返していたら、来ました。
尾びれの縁が黒いので真鯛と思いましょう。20cmくらいでした。
そのうち空が黒くなりだして、雷が来そうだったので撤収しました。



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ