yama日記 2012年7月第3週
意欲減退

2012年7月16日(月)海の日  11:00〜17:00 あっちこっち

どうも。

3連休でした。
1日目・・・午前:芝刈り  午後:子供の陸上に付き合い
2日目・・・午前:親戚の家の雨樋の清掃  午後:市の清掃センターへ各種ごみ持込&草刈
       (ほぼ熱射病(熱中症)でヤバイ状態)
3日目・・・午前:子供の送迎  午後:釣り

2日目の草刈が半分しか終わってなく、あと4時間程度の作業が残ったので3日目もやろうと「ちょっとだけ」考えたが、体が言う事を聞きません。
このまま3連休に「釣り無し」では精神衛生上問題あり、釣りなら体も言う事を聞いてくれるだろうと釣りに行ってきました。
しかし、この暑さ。
この時期の釣りは早朝夕方の涼しい時間帯にやるのが決まりパターン。
おまけに夏休みになって駐車場はどこも有料。
「釣れなかったら駐車料金返してくれるんかい!?」などと言っても通用せず。

とりあえず「キスが釣れるかもしれない確率」が高そうな鹿島へ行ってみたが、超追い風参考記録7色で釣れてくるのはピンギスばかり。
それにしても自分の遠投は、フォームが決まっていない。
腰がフラフラ、腕力がイマイチ。
このへんを改善しないと常時6色は無理だろう。
こんなに追い風が強い(竿が後ろから押されてサビけない)なら、「サーフではどうだろう?」と、鹿島灘のサーフをあっちこっち見て回ったが投げ釣り師ゼロ。
とりあえず青塚海岸で4投したがアタリゼロ。
置き竿にして飲み物を飲んでいた間に小型メゴチ。
「今日はこんなもんだな。エサも余っているし、早く家に帰ってもやることないし、ダメモトで久慈漁港でエサを消費していこう。」
久慈漁港、分かっていたけど正面からの南風強風。
先日買った15号竿でライナーで思いっきり投げたら3色飛んだ。
これ以上力を入れて投げたら竿が折れそうなくらい力を入れて投げたけど、折れないもんだね。
この竿で向かい風で3色飛んだのが今日の唯一の収穫。
無風なら4色は飛ぶな。
アタリ2回、ピンギスと小型イシモチ。
まぁ。この向かい風強風でアタリが取れただけ良かったか?

そんなわけです。
駐車場が無料で良型キスが釣れる場所はないでしょうか?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ