yama日記 2012年12月第3週
冬の雨

2012年12月15日 9:30〜15:00 ヌマ(27cm)x1 



昼頃から降り出した雨は、徐々に私の気力を奪っていった。
数人の釣り師が帰って行ったが、遠くに眺めるポイントでは、まだ数人の投げ師が黙々と打ち返していた。

私は、小さく呟いた。
「ヌマ、それも小型を釣るために雨を承知で来た訳じゃないんだ。」

そう、「小雨の予報なので釣りは可能だろう。かえって釣り人が少なくて良いかもしれない。」
そんな考えから、明日の日曜は晴れる予報にもかかわらず、あえて今日来たのだった。
、、、、、確かに、釣り人は少なかった。
大きなわがままを言わなければ釣り場は自由に選べた。

それなのに、、、、、

今日は、先週までのような猛烈なエサ取りは居なかった。
水温が急激に下がったのか?
本格的な冬の海になったのか?
抱卵マコは自分の産卵場所へ行ってしまったのか?

雨に煙る堤防の彼方から、あの声が私に問いかけていた。
『この状況を理解できたなら、カレイマスターへの道も近いだろう。』

そうかもしれない。これは試練なのだ。

はたして今日の小さな一枚のヌマが、運命の一枚となるのだろうか。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ