yama日記 2013年6月第4週
目標は状況に合わせて

2013年6月22日(土) 新潟北部あっちこっち

 3:00  起床。つい数時間前までの酒が残っている。飲みすぎだ。
 3:15  出発
 7:15  フィッシャーズ村上店到着。ジャリメ1パック購入。
      この時点での今日の目標
「50匹、うち20cmオーバー10匹」
 7:50  桑川港到着。コンビニで朝飯買うのを忘れたが時すでに遅し。
      このあたりにコンビニなんて無い。
      外堤防から方向を変えて5投。何にも居ない。
      まずい。最初にお土産を確保して、後は余裕で釣り歩く予定だったのに。
      とりあえず
目標は変更せず
 9:20  外海府小学校裏のサーフ
      3投して根掛り2回。ここは時間的に余裕のあるときに来よう。(いつやねん?)
10:30  三面川河口。先に投げていた地元のおやじが、「一昨日から釣れなくなった。
      半日やって2〜3匹。」
      よく聞くフレーズだ。 おそらく、明日から再び釣れ始まるのだろう。
      3投してフグ。ちょっとやばい。目標を
「30匹、ピン以外なら型は問わず。」に変更。
11:00  瀬波海岸。
      1投目、5色に投げ込んでさびいてきたが反応無し。
      ここも居ないのか?と思っていたら2色目の糸を巻き終わる距離で目の覚める
      アタリ。 居ました21cm。
      どおりで、地元民たちは短い竿でチョイ投げをしていたのは距離が近いからだね。
      2投目に小型が釣れたけど後が続かず。12:00でいったん終了。
      これじゃぁ、茨城で釣りしてたほうが良かったんじゃないか?
      エサ買出し、自分のエサ買出し、車のエサ(ガソリン)補給
12:40  岩船港西堤防
      ここなら釣れるだろう。、、、、、、、釣れたよ2匹。
      これじゃダメだ。
      悔しいけど目標を「20匹」に変更。
      粘るか、場所を替えるか? 17:00頃に終了予定だから、あと1ヶ所か2ヶ所
      しか行けない。
      波立ってきたことを、どう判断するか?
      沖のテトラに守られて浅いけど穏やかな塩谷海岸へ行くか、実績の村松浜へ
      行くか? 新潟東港までは時間的に無理だな。
14:20  塩谷海岸
      ピンばっかし。地元の投げ師によると新潟東港もダメらしい。
      1匹釣って見切りをつけた。
      ついに追い詰められた。 目標
「10匹」
15:45  村松浜
      向かい風が強まって波が高い。新潟の海じゃないみたいだ。
      とりあえず投げる。
      1時間、アタリ無し。
      そろそろ終了かな?と思っていたときに3色の小さなヨブで大きなアタリ。
      掛けられなかった。
      最後のやる気が湧いてきた。
      その後、大きなアタリを1回バラシ、小さなアタリを掛けて15cm。
17:30  終了。
      それで何匹釣れたかって?
      
、、、6匹ですよ。 たったの6匹。 新潟まで行って、たったの6匹。
     それがどおした?
(開き直った)

      朝飯も食わず、昼飯はコンビニのおにぎりを運転しながら食って、
      1日中、立ちっぱなしで釣りをして、こんなに疲れたの久しぶり。
21:10  帰宅。眠くもならずにスイスイ走って来られた。
      風呂に入ってビールを飲んだら気絶するように寝た。

久しぶりに思いっきり遊んだ。
釣れなかったけど気分爽快です。
今回もピンギスはたくさん釣れたけど、良型が釣れないね。
良いアタリは何度もあったんだけど、針掛かりさせられなかった。
これが課題だな。
次は9月頃に行ってみたい。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ