yama日記 2014年7月第1週
お久しぶりです

2014年7月6日(日)

ホームページ更新するのは久しぶりです。
釣行が減っていることと、イマイチ気が乗らないのが原因です。
釣り場が軒並み立ち入り禁止になっているのも大きな要因ですね。
常陸那珂港はほとんど釣りができる場所がなくなりました。日立港第3埠頭(なぎさ公園)も埠頭拡張工事で入れません。大洗も同じく。
かろうじて那珂湊港と久慈漁港くらいでしょうか。
何とかならないもんですかね。
新潟じゃ新潟東港に次いで柏崎港の堤防も有料で開放されているのに、茨城はひどい状況です。

新潟といえば、6月中旬に新潟北部へキス釣りに行ってきました。
日の出から14:30まで、あっちこっちで投げましたが、ピンギス数匹の惨敗でした。
まぁ、毎度の事とは言え、気持ち的にも疲れました。
気力が残っていれば秋にまた行きたいと思っています。

さて、地元のキス釣り。
2日連続で県北の海岸へ行ってきました。
7/5(土)15:00〜18:00 13〜19p 10匹
7/6(日)8:30〜12:00 13〜20p 16匹
両日ともフグに邪魔されて、エサがなくなる前に仕掛けがなくなりました。

今年はピンギス中心で小さめです。18〜20pは2日間で5匹でした。
ここのキスはピンギスでもアタリが大きくて、18pクラスは「ドン!」と来ます。
これだよね〜、キス釣りは。

今シーズンは21p以上を釣りたいですね。

で、どうやって食べたか。

1.刺身
今回、娘(高校生)が初めて魚をおろすことに挑戦しました。
いきなりキスでは荷が重いとも思いましたが、現時点で私が提供できる魚はキスしかありません。
家にあった古い(おそらく安物)の錆だらけの中出刃(右用)を砥いで砥いで、なんとか使えるようにして渡しました。
@ウロコ落とし A頭を落とす B内臓を取り出し洗う C3枚におろす Dはら骨をすきとる E皮をはぐ F刺身に切る
とりあえず、親のひいき目ですが、初めてにしては上出来でした。
マイ包丁(小出刃)を買ってやるべきか?

2.一夜干し
これを食うとキス釣りシーズンになったと実感できます。
今回は塩加減&干し時間ばっちりでした。
お隣にもおすそ分けできましたし、この調子で行きたいですね。