yama日記 2014年5月第2週
2015年5月10日(日)
日立アルプス市民ハイキング

参加してきました。
日立市は阿武隈山地が始まるところで、低い山が連なっています。
地元に住んでいる私は、それぞれの山に細切れで登ったことはありますが、縦走は経験が無いので参加してきました。
おおよそ150名ほどの参加者が健脚レベルごとに自己申告で1〜5班に分かれました。私は、自分のスピードが他の人と比較してどの程度なのかわからないので3班に参加しました。

険しい場所はほとんど無いんだけど、長いね。
コース距離23q、家から風神山の集合場所まで歩いたので合計25kmくらい、万歩計で5万歩でした。
息が切れることは無かったのですが、明日以降、膝と腰にどの程度影響が出るか?

それにしても中高年の高は元気だ。
登山ブームを支えているのは、間違いなく高の女性(平たく言えばおばちゃんたち)ですね。

今回は、長い距離を歩くことと、茨城の低山歩きをいったん卒業するのが目的で参加した。
まぁ、目的は達成したと思う。

地形図を持って行ったが一度も使わなかった。
迷いながらも、自分でコースを決めて歩くのも良いと再認識しました。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ