yama日記 2015年12月第2週
奥久慈男体山

2015年12月13日(日)

冬場は地元の山を歩こうと言うことで、男体山から袋田の滝まで縦走して来ました。
男体山とその周辺は岩山で、ハイキングコースもいろいろあり、かなり楽しめます。
今回は長い時間歩きたかったので、以下のコースを歩いてきました。
JR水郡線西金駅(駐車)〜男体山登山口〜健脚コース〜男体山〜縦走路〜袋田の滝〜袋田駅〜JRで西金駅
かなり疲れました。
JR袋田駅発の列車が、13:55の後は15:42なので当初はゆっくり歩いて15:42に乗るつもりでしたが、月居山あたりで「急げば13:55に間に合いそう」となって、月居山から袋田の滝への長く急な階段を急ぎ足で下りました。また、袋田の滝から袋田駅まで息せき切って歩いて間に合いました。
自分ながら「何やってんだか?」です。
そう、気分はグレートトラバースでした。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ