yama日記  2001年 9月第4週
ごちそうさまでした。
9月24日(月)

この3連休、釣りに行かなかった。運動会、墓参り、風邪など理由はあるが、怠慢ですね。
連休最終日の今日夕方6時半、ドラえもんさんが黒鯛&シマダイを持ってきてくれた。
当HP掲示板や一昨日の飲み会で、「黒鯛持って来てくれ〜!」とアピールしていたので、yamaを哀れに思って釣ってきてくれたようだ。今日何枚か釣ったらしい。確実に黒鯛を釣るところがスゴイ!

初めて黒鯛&シマダイをよってみたが(よる:動詞:茨城県北臨海地方の方言:魚を捌く)、さすが黒鯛&石鯛の子供!しまっている。刺身にしたが、身を骨にたくさん残してしまった。美味かった!
次回はもっと歩留まりよく捌くぜ!
刺身はちょっと硬い。当日食べないで翌日刺身にすればもっと美味いかも?または、薄造りand/orあらいが良さそうです。
そんな訳で、薄造り・あらいを挑戦したいので次回もよろしくお願いします。
刺身の写真も載せたかった


アジ time goes by

9月29日(土) 東海方面 12:30〜17:30

ドウダンツツジも色づき始め、金木犀が芳しく香る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節はすっかり秋になりました。私もすっかり風邪を引きました。この一週間、だるい毎日でした。
釣りに行って新鮮な海風を胸一杯に吸い込めば風邪も治ると、勝手に解釈いたしまして、行ってまいりました東海の海。今日はなぜか空いてました。
12時の入れ替えタイムに行ってみたところ、ちょうど帰るところの虎太郎さんにお会いしましたが、芳しくないご様子でした。
私が釣り座としたポイントは、「両隣それぞれ30m以内には人がいない!」という、最近の東海の堤防には信じられないような状況でした。おそらく私の「混雑嫌い」を神様が考慮してくださったのだと、勝手に解釈いたしました。
(ということは、魚も半径30m以内にはいない!と、いうことなのかもしれませんね)

「まあ、釣れなくてもいいか〜」と、始めましたところ、ほんとに釣れません。アジが時速2匹というペースで、私の毎度のパターンと諦めていたところ、夕方5時ごろに「夕マズメ アジ入れ食いタイム」が30分ほどありました。
おかげさまで、アジを20匹釣ることが出来ました。20匹なんて何時以来でしょうか?
あいにく青物様はおいでになりませんでした。

秋のお月様は綺麗ですね

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ