yama日記 2001年10月第1週
最後の一切れ?

9月30日(日)
今日は釣りに行かなかったが、夕方いつもの日課?で第3埠頭を偵察してきた。
16時過ぎに夕まずめアジ入れ食いタイムが始まったかに思われたが、後が続かないようで、16時50分頃まで見ていたが、ポツ・・・・・・ポツ、というところだった。第3埠頭は水深6m程度なので、そろそろアジも終わりかもしれない。
偵察中に堤防上で同じく偵察に来た地元の知人に会い、久慈浜の今年の秋のイベント等を教えてもらった。 取材しまっせ〜。

昨日釣ってきたアジを刺身とサンガ焼きにして食った。
アジもそろそろ終わりかもしれないし、10月はヒラメ狙いに力を入れてみようと思う。(マジです)
とすると、アジの刺身も今シーズン最後で来年7月までサヨナラか?なんて気の早いことを考えながら刺身を食った。

君の瞳に乾杯!

お月見

10月 1日(月)
今日は中秋の名月だって?お月見だって?しんながったよ!そう言えば昨日が大潮だったらしいね。
家へ帰ったら、ススキ・おはぎ・その他のお月見セットが飾ってあった。あいにく雨模様なのでほんのちょっびっとしかお月様は見えなかった。
ま〜それだけのはなし。


おはぎは美味いよ。

金木犀

10月 2日(火)
金木犀が満開です。甘い香りに誘われて庭に出てみると、昨日はほとんど見ることができなかった満月が。コオロギや虫の声もちょっと落ち着いてきた最近です。


しみじみ〜

イワシ大漁?

10月 4日(木)
近所の漁師さんに体長6〜7cmのイワシをボウル一杯大量にいただいた。
そんな訳で夕食は、イワシのてんぷら・イワシのから揚げ・味噌醤油カラシのたれに漬け込んだ生食?(なんていうのかな?漁師さん直伝)になった。まだまだ食べきれないくらい残っているのでしばらくイワシ尽くしになるだろう。

それよりも、釣り師にとってはイワシが何処で獲れたかが問題だ!よもや日立港周辺ではあるまいな?それなら今週末はヒラメ狙い決定だ。
いちおう、すこしだけタッパーに入れて冷凍にした。・・・そう、釣り餌に使えるぞ。

10月になり、日立港近辺はヒラメ狙いが良い季節です。アイナメも入ってきているはずです。
Hカニもそろそろだし。
今週末は久しぶりに沖堤防へ行ってみるかな?(釣れるかどうかは別にして・・・)


美味しそうと思うか?良いエサと見るか? それはあなた次第。

ナマコ壁の土蔵(灯台下暗し)

10月 6日(土)
風邪療養中のため、9時現在釣りに行ってません。夕方にはどうなるか?せっかくの3連休ですので、1日ぐらいはフルに釣りしたいもんです。いちおう風邪が治れば明日日曜日に沖堤防へ行ってみるつもりです。

ところで、当家の隣家はいわゆる網元さんで、立派な土蔵があります。当家の庭の隣りなもので、今まであたりまえの風景と思っていましたし、これがなければもっと日当たりが良いのにな〜なんて考えていましたが、よーく考えてみると「ナマコ壁の土蔵」なんて貴重品ですよね!それこそ西伊豆松崎あたりへ行かなければ見れないような代物ですよね!
そう考えながら眺めると、なかなか芸術的に見えてくるから不思議です。
久慈浜は漁業の町だった(今でも)ので、けっこうそんな建物が残ってたりしますが、あと数年もすれば、そんな歴史的建造物も無くなってしまう?かもしれません。


シャラの紅葉

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ