yama日記 2001年10月第2週
初カレイ

10月 7日(日) 日立港沖堤防
8月以来の沖堤防。一応目論見としては、
朝のうちアジを10匹ぐらい釣って、泳がせる。&冷凍イワシを3本ぶっこむ。
10時までにヒラメを2枚釣って、その後、青イソメでカレイ調査。12時ごろ30cmのマコガレイが釣れてしまう。
・・・とうい筋書きだった。
現実は、アジ不在。冷凍イワシ原型のまま帰還。青イソメで、ミニマゴチ・ミニカレイ・ミニイシモチ・ミニアイナメだった。
今シーズン初のマコガレイは何回計っても21.5cmだった。とりあえず初物なのでキープさせていただきました。

堤防上で、虎太郎さん・とちなべさん達の栃木さんチームに会った。その後どうだったのだろう?

追記
家に帰ってみると北茨城の叔母さんが遊びに来ていた。お土産はHカニ10杯だった。
ありがとうございます。何より嬉しいお土産でございます。
夕食に茹でて食った。美味い!!!。いつもは騒がしい女房&娘1&娘2もさすがにカニを食ってる時は静かだった。
ぜひ一度、気の置けない釣り仲間たちと、冷たい辛口白ワインand/or吟醸酒を飲みながらHカニを食ってみたら至福だろうな〜。

話は変わるが、今朝5時30分にサウスへ行ったら、沖提渡船券64番だった。
こんなの初めて! 今まで大体30番以内だったのに!
東海方面某堤防の混雑を嫌って沖堤防へ行ったのに、・・・連休でしたね。しょうがないですね。

はり2本飲んでる〜

気が早すぎっぺよ!

10月 8日(月)
昨日、日立港沖堤防で今シーズン(まだシーズン始まってねえって!)初のカレイを釣っちゃったもんだから(たまたま釣れただけ、誰でも釣れる)、カレイ偏愛性の性格が堪え切れず、アプローチと上州屋をまわって仕掛け用小物を買ってきました。
特にビーズは好きです。(カレイよりも)ビーズの配色を考えているだけで、釣りに行かなくても気が済みます。(ばがだっぺ〜)
とりあえず、昨シーズン終盤(こないだの4月のことだよ)調子良かった(と、自分で思い込んでいる)配列・配色にしてみましょう。

しかし! カレイシーズンは11月中旬から!
その前にヒラメを1枚、なんとしても釣らなければ、かっこがつかねーべよ!

小物が好きなんですぅ・・・

浜名湖通信

10月11日(木)
浜松に住む、おとうとNo.1さんから浜名湖での釣果報告が届きました。
小物ばっかしですが、おとうとNo.1さんにとっては大漁です。(うらやましい)

・・・豪華執筆陣に混ぜてやっから、どんどん送ってくんにゃ!
以下原文のまま

比較するものが一緒に写ってなくてスミマセン。
ということで、10/6(土)の浜名湖での釣果です。
200万画素のデジカメ買ったのでヨる前に撮ってみました。
10m程度のチョイ投げでキスは釣れるわ黒鯛は釣れるわカレイは釣れるわ、セイゴまで釣れてなんだもながったです。
本当は船でサヨリを釣りにいったのですが、まったく釣れない(4人で0尾)&船酔いであましそうになったので、丘に上がってハゼでも釣っかという話になった結果がこれです。
えさは「弁天ジャムシ」というもので、ゴカイとイソメの中間くらいのもの
です
(注:あます=酔って吐く)


「弁天ジャムシ」って?
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ