yama日記 2002年3月第3週
仕掛けをバラす

2002年3月20日(水)
明日の餌を買いに夕方釣具屋へ寄った。
カレイ船釣りコーナーに派手なオレンジパイプがあった。そうそう、私が探していたのはこんな色だ!
思わず手に取った。が、500円だ。普通の蛍光ピンク&グリーンパイプは90円だぞ!
それでも買った。

私の場合、カレイ狙い中心なので当然カレイ仕掛けを数多く作っているわけだが、まだまだ試行錯誤中で(永遠に?)作るたびに違います。
作るのは、釣行当日の反省と新たな試行錯誤を込めて、釣行から帰った日の夜が多いのだが、めんどくさいので「まとめ作り」をしてしまう傾向があります。
1回の釣行で使用するカレイ仕掛けは、5〜7組なのだが、10組くらい作ってしまいます。
当然在庫が増えて行きます。
それらの古い在庫品?は使われること無く、どんどん仕掛け入れの奥へ押しやられてしまいます。
針やビーズがもったいないですよね。細かい話ですが、針やビーズは単品では安いのですが、数使うので長い目で見ればコストダウンの余地があるわけです。
そこで時々、使わない仕掛けをバラしてます。

せっかく、酔っ払ってたり、眠かったりにもかかわらず頑張って作った仕掛けをバラすのは、誠にもって残念至極で、私の人生この調子でいかがなものか?という感慨はございますが、これも釣道を極める旅の途中と断腸の思いでございます。(なんのこっちゃ!)

結局のところ、釣れる確率がほんのちょびっと向上するだけかもしれないし、隣のビギナーの既製品安物仕掛けに大物が釣れちゃうかもしれないし、まったく徒労に終わるかもしれないですが、これをやらなきゃ自分自身納得できないのでやってるわけです。
・・・・・釣りって、バカですよね。

こんなことしてないで、早く寝よう

強風

2002年3月21日(木)
天気予報では午後から南西の風が強くなるそうなので、久しぶりに東海方面へ行った。
狙いはカレイ&アイナメ。
5時頃駐車場に到着したら、車は2台のみ。結局、堤防上は最大で15名しかいませんでした。
今日は祝日だというのに、寂しいものです。アジが釣れなきゃただの普通の堤防ですね。

朝のうちは穏やかで、ポカポカ陽気でした。
8時までにアイナメ2匹とドンコ1匹(全部25cmくらい)が釣れて、さーこれから大物だ!と、期待は高まりましたが、その後さっぱり。

10時ごろから風が強くなり、11時を過ぎると強風です。
片づけをしていると他の釣り人も撤退して行きます。私が撤退した12時には、波しぶきが堤防を越えて来てずぶ濡れになるし、クーラーボックスやロッドケースまで飛ばされるし、とても立っていられない状況でした。
帰る途中も、横殴りの砂(土)嵐で、濡れた防寒着が真っ黒になるわ、耳の中・鼻の中がジャリジャリになるわで、これほど駐車場までの道のりが遠く感じたのは初めてです。
帰路の国道も土嵐で茶色の世界でした。視界が10mくらいしかきかないので、車のライトを点灯して走りました。
3月の今頃って、こんな強風の日があるんですよね。
東海方面はサツマイモ畑が多く、この時期は土が剥き出しの状態なので、風が強いとなんだもありません。

4連休の初日の釣果は、私にしてはまずまずでした。明日はどうする?


前半はポカポカ陽気

往生際が悪い

2002年3月22日(金)
今日は4連休の中日?で、予定としては午後から日立港新堤防へ行ってカレイ52cmを釣るはずだった。しかし今日は昨日と反対の北東風が強い。新堤防は北よりの風は向かい風になるので、風とケンカしても勝ち目はないので諦めた。
それならば夕方にでも、第3埠頭あたりのテトラで穴釣りをしてみよう。ちょうど、ドラえもんさんに戴いた短竿のデビュー戦をしてみよう。

夕方までヒマなので、釣具屋へ行った。フローティングベストが安かったので買ってしまった。
そうだフローティングべストで思い出した。遠征のために折りたたみ自転車も点検しておこう。
酒屋の抽選で当たったものの、1度も使わずに錆びだらけになっている。タイヤの空気も抜けている。潤滑剤をたっぷりスプレーしてみたらなんとか使えそうだ。

そんなこんなで夕方になりました。さっきより風が強いです。雨も落ちてきそうです。
やっと諦めました。・・・・・は〜、なんだかもったいない1日だったな〜。


デビュー戦は、ドンコは避けたいが、おそらくドンコだろうな
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ