yama日記 2002年7月第1週
シロギス10匹

2002年7月2日(火) 東海方面 11:00〜17:00
平日は各堤防とも工事中で立入禁止だ。
せっかくの平日釣行。何処で、何を狙う?

第1案  今日はゆっくり休息して、夕方から日立港第3埠頭でアジ狙い
第2案  何も釣れないかもしれないが、とりあえず日立港新堤防へイソメを持って行ってみる
第3案  夕方から近所でメバル狙い
第4案  東海方面で、ダメモトでメバル狙い
第5案  東海方面で、先週と同じアジ・イシモチ狙い
第6案  東海方面の砂浜で、マジにシロギス狙い
第7案  釣りに行かずボーっとして、1日を過ごす

第6案に決定しましたが、第1候補地は工事中で入れませんでした。
しかたないので、始めて行くポイントにシロギス狙いで行ってみました。
シロギスはいました。小さいけど。
砂浜で2匹。堤防のテトラから投げて、8匹。
10匹釣ったら帰ろうと思っていたのですが、9匹までは順調ながら、ピンギスやメゴチに邪魔されて、10匹目がなかなか釣れなくて、結局17時までやりました。
あの、はっきりしたアタリを久しぶりに経験できただけでも良しとしましょう。
今回は久しぶりの投げキスだったので、餌の選択・仕掛けの長さ・サビくスピード・アタリの取り方など、いまいちでした。次回はもうちょっと釣果を伸ばしたいもんです。
ピンギスやメゴチはけっこういましたから、秋が楽しみです。メゴチも数釣れるなら、天ぷら狙いで本格的に狙っても良いかも。

ちょっと置いといたら、メゴチ3連なんスけど。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ