yama日記 2002年7月第5週
良型

2002年7月28日(日) 5:30〜11:00 東海方面

誰にも「自分自身の生きていく上での規範(ルール)」って、ありますよね。
例えば「ラーメンのスープに白いご飯は入れて食べるけど、チャーハンは入れない!」とか、「ラーメン&ミニカレーセットは、カレーの味でラーメンの味がわからなくなっちゃうから絶対注文しない!」とか・・・
要するに、最近アジが不調なので、アジの聖地東海某堤防へ、シロギス狙いで行った訳です。そして、混雑するポイントが嫌いなので、足場の悪いテトラでやったのです。(風向きも悪かったし)
ラーメンと関係があるのかって?
別に関係ありません。

今日もピンギスがポツポツの状況で、時たま良型が来るパターンでした。
お持ち帰りは3匹だけでしたが、25cmが釣れました。
直前に良いアタリ&抵抗で、期待度100%で上がってきたのが、イシモチ20cmクラスだったので、またイシモチだろうと思っていたら、なんとなんと、25cmでした。
実はこれ、10数年ぶりのシロギス自己記録更新でした。釣れる時は釣れるんですね〜。いるんですね〜良型が。こりゃホントに、しばらく通いそうですね。

ピンギス餌で1本ぶっこんでおきましたが、こちらはカニ?の仕業でしょうか、ぼろぼろになって帰ってきます。
柳の下の2匹目のマゴチは、なりませんでした。
今日はどういう訳か、外道トリオのメゴチもヒイラギもフグもいませんでした。

自分で言うのもなんだけど、25cmはデカイよ!

2匹

2002年7月31日(水) 18:00〜19:00 日立港第3埠頭

最近〜、超ストレスっぽいしぃ〜、超暑いしぃ〜、このままじゃ〜、脳味噌爆発しそうじゃないですかぁ〜。
・・・すいません、暑さとストレスで壊れかかってます。

そんな訳で、夕方、第3埠頭へ行ってきました。
ジグサビキ風1時間1本勝負だったのですが、、、、、最初の2投で2匹、次の2投でアタリ2回、その後30分以上音沙汰なしでした。釣れたのは15cmクラス。無理やり刺身にしました。
これで少しは脳味噌の沸騰も収まったか?

まわりでもアジがポツーリ、ポツーーーーーリでした。小さいし。
ちょっと前に来たという隣の人が、シロギス3匹釣ってました。アジより狙い目?

7月31日、夏のど真ん中ですね。
7/31と8/1、どちらが夏のど真ん中なんでしょう?(個人的には8/13お盆の墓参りの日が、夏の日の代名詞なんですが)
そう言えば、冬休みのど真ん中って、大晦日or元旦?
個人の考え方しだいですかね。

やっと4切れ、、、
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ