yama日記 2002年8月第4週
お疲れです

2002年8月25日(日)

朝の部 5:00〜9:00 東海方面
大きな声じゃ言えないんですけど、今日の狙いは「真鯛&ジャンボシロギス」でした。
仕掛けも、通常のキス8号&ハリス1.2号から、流線10号&ハリス2号にして、置き竿3本で望みました。
ピンギスx5、ちびアイナメx2、チャリコx1、変なハゼx1の結果でした。
まっ、こんなもんでしょ!
そうそう良い事が連続する訳もなく、もともと東海某堤防では、真鯛やジャンボシロギスが釣れた話はあんまり聞かないですし。
いつまでも真鯛狙いをしてたんじゃ、他の魚を狙うヒマがないし。この辺が潮時かも。

昼の部
故あって、千葉まで往復300kmドライブしてきました。

夕方の分
今夜の酒の肴に、アジを3匹ぐらい釣りたいと思って、第3埠頭へ行ってみました。
・・・おそらく? 今年一番の混雑!
とても入れそうな場所がないので、諦めました。
あんまり釣れてる様子は無かったですが・・・
久慈漁港へ回ってみましたが、けっこう混んでいて、北風も強くなってきたので、釣りを諦めました。
結局、上州屋へ行って細かいものを買って帰りました。

東海某堤防の青物状況はどんな具合なんでしょうか?
周りの状況を偵察してないので、わかりませんが、次回は、ワカシ・カンパチ狙いですかね?

写真なしです。

取らぬ狸のフローチャート

2002年8月31日(土) 5:00〜10:00 東海方面



結果は、小アジ17匹でした。久しぶりに「アジのサンガ焼き風」にでもしてみますか。
豆アジ(5cm)が釣れた時点で、「もらったぜ!」と思ったんですが。
朝まずめは全く釣れませんでした。7時ごろからアジがポツポツで、どうなることやらと思ってました。
小さいナブラが時々発生しましたが、周りで釣った人はいませんでした。
ちょっとね〜。不調ですね〜。次回の狙い&釣行場所に悩んじゃいますね〜。
次回はだめもとで、久しぶりに日立沖堤にでも行ってみるかなー?

釣りから帰ってきて、道具を片付け、汗だらけのついでに庭の芝刈りをして、「もうこれ以上汗は出ません!」状態でシャワーを浴びて、冷えたビール(エビス)を飲んで、地元産の蕎麦をみょうがの薬味で食う。この、夏の昼時は至福の一時ですね。
やっぱりエビスは美味いですよ。恵比寿様は釣りの神様だし。
普段、発泡酒とか合成焼酎とか飲んでると、「こんなもの飲むために、毎日ストレスいっぱいで働いてるんじゃねー!!」と叫びたくなりますが、経済状況を考えると、その叫びを飲み込んでしまう自分が歯がゆいですね。

今回も獲物無し
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ