yama日記 2002年10月第3週
北海道視察?

2002年10月11日(金)〜13日(日) 北海道(道東)

やっぱり釣りは出来なかった。
ツアーに混じっての社員旅行で、おまけに幹事だもん、出来る訳あんめーって。

知床の川を遡上するサケを見た。
網走の海岸でアキアジ(サケ)釣りを見た。(釣れてなかったけど)
知床の港の堤防先端で釣り(ぶっこみ)してる人を見た。
阿寒湖でフライを振ってる人が数名いた。(ニジマス狙い?釣れてなかった)
阿寒湖と釧路湿原の展示館で、ヤマメとニジマスとイトウを見た。
各地の海産物売り場で、毛がにを見た。(嫌んなるぐらい)
市場で、黒ソイ(30cmくらい)3匹300円で売っていた。
釣りと魚に関する情報は以上です。
それにしても、釣りしてる人が見当たらないのは何故?
どこの港も良さそうなんだけど。

釧路駅の売店で買った釣り新聞読んで、情報収集してます。って、釣り目的で北海道行きたいですね。
それにしても、・・・わからない。
釣り場の名前や場所はわからないのは当然として、魚の名前や釣法が、全く縁が無いと言うか、魚図鑑を真面目に見てないと言うか、関東と北海道ではここまで違うものか!とか、新しい体験です。
釣り新聞1部でこんなに楽しい経験が出来るとは、お得です。
とりあえず、私が理解できなかった言葉を下記に。。。

魚の名前編
  アブラコ、ガヤ、クロガシラ、コマイ、イシモチ(関東のイシモチとはまったく別物?)、
  ハチガラ、ハゴトコ、タカノハ、アカハラ、チカ、ババガレイ、トウベツカジカ、
釣り方・仕掛け等編
  ウキルアー釣り、ぶつ切塩サンマ(ピンク・ノーマル)、イカゴロ、両カンオモリ


この新聞も釣り大会の賞品にします?

重い!

2002年10月16日(水) 東海方面 13:00〜16:30

魚が重いわけではありません。
今日、久しぶりに冬のカレイ装備を点検して、竿その他をロッドケースに収納してみました。
投げ竿4本、ちょい投げ竿2本、投げリール4個、三脚2個、タモなどを入れたら途方も無い重さです。10kg以上ある?
年々重装備になっていきます。それで釣れれば文句は無いのですが。
そろそろ日立沖堤防へ通う季節が始まります。

さて、青イソメ、イワイソメ、冷凍イワシを持って某堤防へ、アイナメ&カレイ調査を兼ねてシマダイ狙いで行ってきました。
なんとかシマダイ1匹確保しましたが、アイナメ&カレイはまだまだですね。だからといってアジや青物が釣れてるかというとそうでもないし。

そう、そう、エイも釣れました。重かったです。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ