yama日記 2003年5月第2週
収穫の多い一日

2003年5月13日(火)

朝、近所に住む叔父さんが小イカ(全長5〜8cmくらい)を1kgくらいとタケノコを持って来てくれた。
小イカは最近シラスの網に入るみたいだ。軽くゆでてワサビ醤油で食うと美味いんだ、これが。そう言えば一昨日も母親がもらってきて食ったぞ。
タケノコはすでに今シーズンあっちこちから10本以上もらってるし。
そう言えば先日、静岡の弟のとこから桜えびが来たな。

午後、北磯(久慈浜海水浴場)でリハビリ歩行訓練をした後に漁港に寄ると、ちょうど底引き網漁の水揚げとセリが行われていた。
友人知人が数人いたので、最近の漁獲状況を教えてもらった。
今日は、水ダコ多数・柳カレイ・ナメタガレイ・ドンコ・特大アナゴ・アイナメ・ボタンエビ・桜ダコ・イシモチなどが揚がっていた。
せっかく、あの、日立市の魚である、幻の、桜ダコを現認できたのに。カメラを持っていかなかった。残念。
セリの時間を聞いてきたので、近日中にまた行ってきます。
帰りに、水揚げをしていた知人に、真ダコと柳カレイをいただいてしまった。
すいません。さっそく食べさせていただきます。

そんな訳で我が家の食卓は、その6〜7割が「いただき物」で構成される日が多々あります。
もらった事が無いのは肉関係だけですね。
美味しい肉をくれる親戚がいたら完璧ですね。

今夜もご馳走。せっかく病院で痩せてきたのに

道具点検

2003年5月17日(土)

昨夜、ネットショッピング注1で、10フィート注2シーバスロッド5,980円を衝動買い注3してしまった。
買ってどうするんだろう?ルアー未経験者の私がマゴチやヒラメを狙うんだろうか?
まっ、いいか。アジのサビキ釣りやちょい投げに使えるだろう。

今日、釣り道具の点検整備を行った。
竿は全部水拭きした上で乾して、リールは水洗い・乾燥・潤滑油注し・道糸巻き替えなどを行った。
気持ち良いもんですね。
しかし、改めて自分の道具を見渡してみると、安い普及品注4がほとんどなんですけど。
まぁ〜、堤防上で6本も7本も竿を出す釣り注5をしているので、しょうがないんですが、とりあえず数を揃えるの優先でした。
一応、一通り揃った注6ので、今後は安物を極力避けて、せめて安物2個分の値段の中級品注7のリールや竿を買いたいな!と、強く心に誓う私でありました。

そんな矢先、ヒロさんが立ち寄ってくれて、退院祝い注8に「ヒロスペシャルチューニングFV」注9を持ってきてくれた。
良いんだろうか?注10こんな立派な物いただいちゃって。
この場を借りて、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
このリールで、来シーズンのカレイは釣りまくりです。50cmオーバー期待しといてください。注11

注1  ナチュラムYahoo店のこと。
注2  どうせ買うなら長い方が良いと思って、、、ぜんぜん目的が見えませんね。
注3  筆者は、安物ばっかり、よく衝動買いをします。今回PEラインも3個買った。
     釣りに行けないうっぷんを、安物買いで晴らしてます。
注4  安い普及品をさらにバーゲンの時に買う。
注5  7本出しても貧果なのは、言わずもがな。
注6  投げ釣り・サビキ釣り関係の道具は揃ったが、ウキフカセやルアーの誘惑が、、、
注7  しょせんこの程度。でも、悩むだけ悩んで、なかなか買えないと思う、自分の性格では。
注8  そういえばドラえもんさんに「野生の猪の肉」も退院祝いにもらった。
注9  シマノの投げリール。禁断のチューンアップ。実物をお見せ出来ないのが残念です。
注10 一応遠慮してみて、、、超ラッキー。
注11 「獲らぬ狸の皮算用」または「来年の話をすると鬼が笑う」または「また言ってやがる」です。


最近、もらい物の話ばかりですね。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ