yama日記 2003年5月第3週
偵察&もらい物

2003年5月23日(金)

釣りは出来ないし、リハビリ中の身なので大っぴらに行動できないし。
仕掛け作りっても、本来仕掛けは釣行の反省点を取り入れて改良するべきもので常に進化(退化?)すべきだから、今から来シーズン用のカレイ仕掛けいっぱい作っちゃっても仕方ないし。
(だいいち、1日中仕掛け作ってたら使い切れないほど出来ちゃう)
釣具屋行っても、つまんない物買いそうだし。
そんな訳で最近のリハビリ日課である、海岸散歩に今日も行ってきました。

北磯(久慈浜海水浴場) 1往復
  この季節は砂浜にゴミが少なく、人も少ないので綺麗です。
  ウィンドサーフィンの人たちが少々。
久慈漁港 ぐるっと一回り
  赤灯台でカイズ連発を目撃
  小サバ(10cmくらい)が釣れてる。
  ノベ竿&玉ウキでの1本針に小粒アミエビで釣る人と、浮きサビキ(パニック仕掛け)で
  釣る人それぞれの釣り方で楽しんでました。
  10cm位の小サバって、冷凍しておいてエサに使えないだろうか?
  イカの水揚げを見学。
第3埠頭
  釣り人2名。釣れてない。
第5埠頭
  久慈川河口でイシモチ狙い数名。2匹目撃
新堤防
  穴釣り師数名。釣果不明。

それにしても、毎日同じ場所で、同じ釣りをしている、いわゆる常連さんが多いのを改めて確認しました。

浅井慎平風?(ぜんぜん違うって)

追記:
久慈漁港でイカの水揚げをしていた知人が、夕方、わざわざ自宅までイカをたくさん持ってきてくれた。
毎回ありがとうございます。
早速、2杯刺身にしてみました。
美味いです。

もらい物はありがたいわね! 今日も食卓の3品がもらい物よ! : 妻談
という、的を得ていると言うか、我が家の状況をあからさまにしてしまう意見もありますが、久慈浜民としては、好意はありがたく頂戴し、いずれ何らかの形で恩返しするのが、気の置けないお付き合いだと考えて、美味しく頂戴しました。

・・・別に、新たな催促をしているわけではありません。

明日は、イカの塩辛作りに挑戦!

今夜、釣魚料理の本 真剣に読みます。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ