yama日記 2003年8月第2週
旅情

2003年8月6日(水)

故あって、下北半島の終着駅まで旅をしてきました。
故あって、釣りはしませんでした。
たまに電車で長距離旅行をするのは、自分をリセットできて良いですね。

それにしても日本最強の方言地帯「青森」
今回、ネイティブ久慈浜民の叔父さんとの2人旅だったのですが、久慈浜弁なんて赤子同然。
まったく歯が立ちませんでした。っつうか、相手にされませんでした。
だいたい、何言ってるかぜんぜんわがんねーって。
例えるならば、
フィリピンパブに行って、両脇に香水のきつい女の子が座って、「シャチョーさん」とか「お医者さんですかー?」とか言われて調子込んでいたらいつのまにか、両脇の女の子同士でタガログ語かなにかで私の話題を話してる状況、、、
「おいおい、ここは日本だぞ!それよりオレはお客だぞ!」と思うも、間に挟まってニコニコ水割り飲んでなきゃならない情けない気持ち。です。
・・・かなり例えが悪かったですね。
すいません。
改めて、ご馳走になりました。お世話になりました。今度ゆっくり釣りに行きます。

DISCOVER JAPAN 君は知っているか?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ