yama日記 2003年8月第3週
ワカシが来たよ

2003年8月11日(月) 阿字ヶ浦方面&東海方面 5:00〜9:30

先日、釣り仲間の飲み会があった。
久し振りで、おもいっきり笑った。やっぱり、釣り仲間の飲み会は一番楽しいね。
日頃のストレスと、厄を清めてきましたので、今後の釣行は期待できますよ。

グズグズしてるとシロギスがいなくなってしまう。
と言うわけで、今回は気合入ってました。
なんとしてもシロギスを15匹以上釣って、odaさんのHPに『魚文字シロギス編』の写真を投稿しなくてはいけない!(約束したわけじゃないのに、いつのまにか義務感でプレッシャーいっぱいです)

餌もジャリメと青イソメ(細)を持ったし、メゴチやピンギスが釣れたとき泳がせるために、磯竿も持ったし。万が一マゴチやヒラメが釣れたときのために、タモとスカリも持ったし。一応、シロギスが不在でヒマなときのためにチョイ投げ竿も持ったし。、、、万全です。
それに今回は、普段めったに行かない堤防へ行ったし。

先端に着いてシロギス仕掛けを第1投。
とたんにナブラが立ちます。
隣のおじさんは、待ち構えていたみたいで、即バニーを投げます。
来た〜!!ワカシだ〜!!
、、、シロギスごとき?にかまってられません。
私もさっそくちょい投げ竿に、なぜか?カバンに入っていた弓ツノをセットして投げます。
来た〜!!ワカシだ〜!!
また来た〜!!
今度はカンパチだ〜!!
と言うわけで1時間ワカシフィーバーでした。

7:00を過ぎ、ワカシのナブラも立たなくなってきたので、本業のシロギスです。
が、まったくアタリなし。
あっちこっち投げてみるも、餌取りもいない。
すでにワカシで満足してるので、根気無し。
とりあえず場所移動。東海方面へ行って投げてみる。
が、やっぱり餌取りもいない。

こんな日もあるっちゅうことです。
ワカシ x 12  カンパチ x 1

カンパチ君にも手伝っていただきました。

声に出して読みたい言い訳

2003年8月13日(水) 10:30〜13:00 東海方面  アジ x 1

今年もお盆だ 弟たちが
遠いとこからやって来た
せっかくだから釣りしよう
兄貴の威厳をみせてやれ

お盆はけっこう忙しい
朝も夕も用事があるぞ
空いてる時間は昼間だけ
今日を逃すと天気も悪いぞ
それなら行くか ボーズは覚悟だ

こんな時間に釣れるのか
お盆なのに殺生するか
魚も帰省だ どこ行った
今夜は刺身はお預けだ

サバぐらい釣れなさいよ!きっ!

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ