yama日記 2003年8月第4週
歌謡ドラマ『再会』 第4部 八月の濡れた砂/石川セリ

2003年8月18日(月)

まなみ: すいませーん、大ジョッキおかわりお願いしまーす!
紀 香: 元気良いわね。
まなみ: なに言ってるのよ!大声で言わなきゃ店員さんに聞こえないじゃない!
紀 香: そう言えば店員さんの姿が見えないわね。
まなみ: あなたって、お気楽ね〜。
      こんな寒いのにビヤガーデンで飲もうなんて、どういうつもり?

紀 香: たまには地元久慈浜で飲もうと思ったのよ。いいでしょうよー!
まなみ: 地元はいいけど、お客さん私たちだけじゃない!
      だいたい、こんなに寒いのにビヤガーデンで飲もうなんて、おまけに久慈浜の
      ビヤガーデンなんて!寒いの当たり前じゃない!

紀 香: そんな言い方ってないでしょうよー!
まなみ: さっきから気になってるんだけど、「○○でしょうよー」って、妙に語尾が上がるのはなに?
紀 香: えっ?知らなかった?
      久慈浜の女の子は皆使う言葉よ。中学3年生までは必須ボキャブラリーよ。
まなみ: そんなこと知らないわよ!だいたいあなた、女の子って年齢じゃないじゃん!
紀 香: わかったわ。歳のことはさておいて、「じゃん」を使われたんじゃ、
      このあと話の持っていきようがないわね。
まなみ: そんなことよりあなた、こないだワカシ君爆釣だったらしいじゃん。
紀 香: まあね。腕よ、腕。アームですよ。って、自慢したいところだけど、あくまで「運」よ。
      あの日までまったく青物の気配が無かったところに、私が行った日だけ来たみたいね。
      その後も天候不順の冷夏で、寒いし雨ばっかしだし、水温下がってるし、
      今年の青物を占うには今週末以降の結果次第ね。
まなみ: へぇ〜、けっこう謙遜してるんじゃん。
紀 香: その、「じゃん」って、やめてよ!元カレィ思い出しちゃうじゃん。
      私だって久慈浜弁我慢してるんだから。
まなみ: えっ?「元カレィ」?、、、あなた、カレィに縁があったっけ?
      まあいいわ。深くは聞かないわ。わかったわよ。

紀 香: ところで、今週末はどうしようっか?
まなみ: う〜ん、悩むわね。結局、青物期待で朝マズメ勝負になるのかしらね。
紀 香: そうね〜。私の場合、夏の宿題のシロギスもまだなので焦ってるんだけど。
      こればっかりはお天気次第だから、しょうがないわね。
まなみ: お天気のせいにする?腕でしょ、腕!

   ♪あたしの海を 真っ赤に染めて
      夕日が血潮を 流しているの
       あの夏の光と影は
        どこへ行ってしまったの
         悲しみさえも 焼きつくされた
          あたしの夏は あしたもつづく♪


まなみ: この歌って、別に、冷夏の歌じゃないじゃん!

パッとしませんね

2003年8月23日(土) 日立港沖堤防 5:30〜12:00

やっと暑くなってきたので、そろそろマゴチはどうかな?と、青イソメと冷凍イワシを持って、日立港沖堤防へ行ってきました。
渡船の中は短竿を持った人たちばかり。、、、エビですか。
堤防へ上がったら、いるいる沢山。最近大流行ですね。
それはそうと、、、はっはっはー。マゴチ/ヒラメ仕掛け持ってくるの忘れました。
何のために渡船に乗ってここまでやって来たんだか。一気にやる気冷却です。
しょうがなので投げ仕掛けを改造して使いました。

結論を申し上げますと、マゴチの「マ」の字も、ヒラメの「ヒ」の字もありませんでした。
イシモチ x 2、 アナゴ x 4、 黒アナゴ x 1、 エイ x 1、 アイナメ(小) x 1、 ヒトデ多数でした。
今日は事情があってアナゴは持ち帰り出来ないのでリリースしてきました。

まぁ、真夏の日中はこんなもんですかね。

いつまでも止まっていていいよ。どうせ、、、

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ