yama日記 2003年9月第1週
天ぷら釣行失敗

2003年9月6日(土) 5:30〜13:00 あっちこっち

今回は真面目でした。
狙いはズバリ! シロギス・メゴチ・ハゼ・アナゴを釣って、江戸前ならぬ
『常磐前天ぷら』で美味いビールを飲みましょう!おまけに美味い焼酎も飲みましょう!and美味い蕎麦も食っちゃいましょう!という、よだれが出そうな計画です。
これら4種が全部釣れる時期は、
『今しかない!』と、思ったわけです。
(実は、去年から暖めていたネタだったりします)
シロギスが終わる頃ハゼが始まるので、タイミングが難しいのです。
今日を逃すと、おそらく、今年は無理でしょう。(いまいち、日立近辺のシロギス/ハゼ情報に疎いので、断言できないけど)
また、それぞれ釣れる場所(ポイント)が違うので、移動しながら4種達成しなければなりません。
目標としては、シロギス5、メゴチ5、ハゼ5、アナゴ2です。
はてさてどうなることやら。

第1部 シロギス/メゴチ編 三流の釣り場&砂浜 5:30〜9:30
まず、シロギスが釣れないことには今回のプロジェクト(大げさ)は始まらないので、自分的に実績のある場所へ行きました。
シラス漁の漁船が堤防すれすれを流していきます。
漁船を避けて第1投。アタリです。でも、シロギスとは違う。不思議なアタリ&抵抗。
なんと、イシモチとアジの一荷。
(イシモチはともかく、アジ君よ、ジャリメを食うなよ、たのむぜ。オレが釣りたいのはメゴチ君なんだよ、遠慮してくれよな!)
前途を予感させる不吉なスタートです。
その後も漁船が行ったり来たりで釣りにならないので、砂浜に移動。
一回だけ良いアタリ。
3色から手前は海藻(アオサ?)にじゃまされ、イライラするので移動。

東海方面の浅場に行ってみたら、ここも漁船。
とりあえず投げる。メゴチも釣らなきゃいけないので、2本目は置き竿にする。
漁船が超浅場まで入ってきた。
ここまでは来ないだろうとタカをくくっていたのが失敗。仕掛け取られた。
漁船が行っちゃってから、やっとピンギス。
いつもなら、即リリースなんだけど、10秒悩んでキープ。(辛い)
結局それだけ。
踏ん切りの付け時が難しいね。もう少し粘るか、諦めるか。
、、、シロギス&メゴチ諦めました。

第2部 ハゼ編 久慈川 10:00〜13:00
ハゼがまだちょっと時期が早いのは知っていたが、先日知人から20cmのハゼが釣れた情報を教えてもらったので、期待して行ってみた。

シロギス/メゴチが釣れなかったので、天ぷらネタはハゼに頼ることになってしまいました。
ハゼをシロギス/メゴチのぶんまで釣らないと、カッコがつきません。
プレッシャーいっぱいで始めてみたものの、アタリも無し。
ここだけの話、涙が出てきました。
とりあえず、予定時間の13:00まで頑張ってみよう。
数投後にすごいアタリ。
来ました。20cmクラス。
これなら天ぷらはもとより、刺身にもできるぞ!
、、、後が続かない。
結局、3匹。

どうすんだよ〜!
こんな貧果じゃ、天ぷらになんねーよー!!

第3部 アナゴ編 日立港新堤防先端 (予定では14:00〜17:00)

私的アナゴポイントなんです。
アナゴごときを2本釣るために、新堤防先端まで行くのかって?
行くつもりでしたよ。
シロギスとハゼが釣れればね。

、、、
申し訳ありません。
行きませんでした。不戦敗です。

総括
いやー、まいった。こんなに釣れないとは。
申し訳ありません。
今年はこれでシロギス終了します。
ハゼの良型が釣れたので、今後は引き続き狙ってみます。

早くカレイシーズン始まらないかな〜。

ハゼが一番でかいってのも、ちょっとなー

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ