yama日記 2003年9月第4週
台風一過って?

2003年9月23日(火)秋分の日 5:30〜7:30 東海方面

昨夜、夢を見た。

外房の勝浦あたりに釣りに行った。
海はとても綺麗で、水が澄んでいるから海底の様子が良く判る。磯場と砂地が混在している場所で、「さあ、始めるか!」と準備を始めたとたん気がついた。
竿しか持って来てない!リールもその他の道具もなんにも無い!
その時なぜかナブラが立った。指をくわえて見ているだけ。
『何のためにここまでやって来たんだよ!! これじゃホームページ更新できないよ!』


この夢の解釈としては、
『釣りに行かなければならない』
『ホームページ更新しなければいけない』
『釣りの腕を上げなければいけない』
などの強迫観念というか、プレッシャーがあるものと思われます。
せっかく、連休に台風直撃なので、ゆっくり休んでリセットするか?
、、、それが出来れば苦労は無いね。

台風は平日に来て欲しいですよね。せっかくの連休が丸つぶれです。
おまけに、釣りに行けない憂さ晴らしに釣具屋で散財しちゃうし。

前振りが長くなっちゃいましたが、
「シケ後の荒喰い」なんて言って、台風後は釣れる。それも大漁!と、言われてますが本当でしょうか?
いままで荒喰いに遭遇したこと無いんですけど。
それでもやっぱり行ってしまいました。
東海方面なら波の影響は少ないだろう。外海の魚が避難して来て、堤防付近はかなりの魚密度だろう。
青物乱舞だろう。ヒラメ・マゴチ乱舞かもね!、、、なんてね。

朝マズメに合わせて行ってみるが、目撃したのはアジ1匹とサーフでマゴチ1本のみ。
7時過ぎ、早々に諦めた。
海がダメなら川のハゼは?と、涸沼川大貫橋へ偵察に。
やっぱり釣れてない。

午後、久慈川あたりでハゼでも、、、と、思ったが、相変わらず北東風強いので、止めた。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ