yama日記 2003年10月第2週
ハリを結ぶ

2003年10月10日(金)

私のホームページにハリの写真が多いのは認めます。
とりあえず言っときますけど、先端フェチではありません。

「仕掛けを作る」ということは、つきつめると、「ハリを結ぶ」事に凝縮されるのではないでしょうか。
ビーズや蛍光チューブや各種装飾品を付けるとか、色々あると思いますが、結局のところ、「何も足さない、何も引かない」仕掛けで釣ることが一番嬉しいのではないでしょうか。

魚とコンタクトする最前線のハリ。釣り人側の最前線であるハリス。
狙う魚の種類・サイズ・当日の海況などを考えて、ハリを結ぶその瞬間に、醍醐味と言うか昂揚感があると思います。
ハリの種類を選び、ハリスの種類と太さと長さを選び、キッチリ結べたときは、なんだか釣れる気がします。

私は投げ釣り中心なので、前日までに仕掛けを作ってしまいますので、現場でハリを結ぶ事は少ないのですが、当日、現場で、目の前の海の中にいるであろう対象(相手)の魚を想像しながら、ハリを結ぶのは、かなり楽しい作業ではないかと思います。

そうは言ってもカレイ釣り。
派手仕掛けとシンプル仕掛けを両方持っていきますけど。

マクロ撮影の限界が、、、

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ