yama日記 2004年1月第2週
アナゴでさえ

2004年1月12日(月)成人の日 日立港沖堤防 7:00〜13:00

今年の初釣りだからとか、年が変わってカレイが釣れるかも?とか、過大な入れ込みや期待をせずに、淡々とした気持ちで行って参りました。
堤防上に流れる時間も淡々としたものでした。

普通、季節外れのイシモチが釣れちゃったとか、隣の人が大物を釣り上げたとか、ヌマガレイが釣れたとか、何かしら一時和む時間帯があるものですが、今日はアナゴでさえ来ませんでした。
毎回毎回、ヒトデとアメフラシに餌をやりに行っているようなもんです。
6人ぐらいのカレイ師も退屈そうで、しまいには堤防際に落としてドンコ釣りを始める人も。

ヒマな時は、ネタを考えたり、昼寝をしたり、歌を歌ったりしているんですが、毎回なのでやる事も尽きました。
「何故釣れぬ。」こればかりを考えてたら、このままじゃ、堤防上で悟りを開いちゃうかも。
「カレイ師なおもて座布団を獲る、いわんや素人をや」なんて、、、、、

  雨ニモマケズ 風ニモマケズ
  夏ノヒザシニモ 冬ノ寒サニモマケズ
  東ニオマツリシテル人アレバ ホドイテヤルトイッテフクザツニシ
  西ニ場所取リノ争イヲシテイル人アレバ 
  魚ノ気持チモワカラナイクセニト 火ニ油ヲソソギ
  南ニ大物トヤリトリシテイル人アレバ ソレハ黒アナゴダトイッテ落胆サセテヤリ
  北ニボウズヲナゲク人アレバ イッショニツリニイコウトサソウ
  一日ニアオイソメ3パックト 少シノ赤イソメヲツカイ
  ツレテモツレナクテモ イツモシズカニワラツテイル
  サウイフ人ニ ワタシハナリタイ

、、、はぁ〜、こんな事書いてないで、「来た、来た、キタ〜!」とか、「よっしゃー!」とか、「ゲットぉー!」とか、「ヌマなんかいらねーよ!」とか、「40cmでもアイナメは外道だ!」とか、「今シーズンはカレイはもう飽きた!」とか、早く書きたいですよ、ホント。(超弱気)

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ