yama日記 2004年1月第3週
ハゼでさえ

2004年1月18日(日) 13:30〜15:30 久慈漁港〜久慈川

ネットのオークションで6フィートのバスロッドを買った。
来シーズンのハゼ用&子供用に。
結局、送料や振込み手数料やオークション手数料等を含めると、釣具屋で買うのと同じぐらいだ。とりあえずオークション(買う方)の経験にはなった。
それなりの品物は、結果的にそれなりの価格で落札されているようで、「これは掘り出し物!」と思った竿は、みんな考える事は同じらしく、オークション終了直前にどんどん高値をつけていた。

新しい竿を買ったら、さっそく使ってみたくなるのが釣り師の人情。
久慈漁港から久慈川まであっちこっち探ってきたけど、ハゼはいない。
かろうじて久慈漁港で1匹。
とりあえず竿のデビューは出来た。
やっぱりシーバスロッドよりオモリ負荷(ルアーウェイト)が軽い分だけ掛かった時の手ごたえが楽しい。
今度は7フィートぐらいのトラウトロッドが欲しくなったぞ。
それとも先調子のキス船竿で行くべきかな?

おっと、ハゼは来シーズンまで封印しておこう。
それよりカレイだ。

喫茶店『オーパ!』開店計画(夢のまた夢)

2004年1月23日(金)

1.趣旨
  海水・淡水を問わず、釣り全般に関する情報交換・情報発信・
  釣り師のコミュニケーション・
釣り文化及び釣りマナー向上を目的とする。

2.内容

   喫茶店であるが、釣りに関する情報基地としての役目を主目的とする。
   だからと言って、赤字ではいけない。
  喫茶部門
    喫茶店として最低限のメニュー及びサービスを維持する。
    できればオリジナルメニュー等の開発を行い、女性や新規顧客層の開拓も。
   釣り図書館
      釣りに関する本・雑誌・ビデオ等を自由に閲覧できる。貸し出しも可。
    店内でビデオを見る事も出来る。
    (不用な書籍・雑誌類の差し入れ希望。古本屋・ネットオークションで購入?)
   インターネットコーナー
    お客さんが自由に使えるパソコン設置
   各種掲示板
    最新釣果情報  個人の釣果情報・船宿等プロの情報など
    コミュニケーションボード  釣り大会や釣りクラブ会員募集など
    釣果自慢  各魚種ごとの大物自慢(ネットでの参加も可)
          デジカメ写真中心?魚拓展示?

    釣具・仕掛けの情報  自慢の仕掛け展示・懐かしの釣具展示
3.立地
   採算面も考えて、ある程度人通りがある場所。駅のそば。また、駐車場は不可欠。
4.宣伝
   地元釣具店・船宿へオープン案内
   釣具店へチラシ・ポスター掲示依頼
   インターネットで宣伝(自身HP・友人HP・地域情報HP等)
   地元大企業釣りクラブ等へ案内
5.内装
   華美でなく落ち着いた雰囲気でシャープな感じ
6.資金調達
   宝くじ又は競馬で一攫千金!
7.注意点
   釣りをテーマとする喫茶店のため、顧客層は「むさくるしいオヤジたち」が
   予想される。かわいい女子店員は不可欠か?


作りたいねこんな店。しょせん、サラリーマンのたわごとか。



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ