yama日記 2004年5月第1週
買いたい病

2004年5月5日(水)

今、私は、釣り師の不治の病『買いたい病』に苦しんでいます。

風邪と悪天候で、ゴールデンウィーク7連休のうち、1回しか釣りに行けませんでした。
ちょうどゴールデンウィーク前日に風邪を引き、無理して沖堤防に行ったのが追い討ちをかけ、さらに、「家族サービスをしなければ釣りに行かせてもらえない」強迫観念から「ワープステーション江戸」や「回転寿司」や「東京タワー&NHK見学&渋谷109-A」など、釣り以上の強行日程をこなしたせいで、治る気配がまったくありません。
おそらく、仕事が始まれば自然に治ってしまうんでしょうけど。

そんな静養中(?)でも、と言うか、釣りに行けないからか、この連休中は釣具の事ばっかり考えていました。
1日のうち、「釣具のカタログを見る・・・3時間」「インターネット釣具屋のページを見る・・・2時間」「近くの上州屋&やや遠くのフィッシャーマン&遠くの上州屋へ行く・・・3時間」というような毎日でした。
頭の中は釣具が渦を巻いています。

欲しい物を書いてみます、、、
  
  高級投げ竿(並継ぎ)
  高級投げ竿(振り出し)
  高級投げリール
  高級スピニングリール(2000〜2500番)
  防寒スーツ
  レインスーツ
  中通し磯竿
  7m玉網
  小物用クーラーボックス
  パソコン
  遠征費用

、、、無理ですね、、、、、

、、、、、とりあえず来週、競馬頑張ってみます。(地道に貯金しろってか?)


肝心の磯竿が無い!!

ブラックタイガー様様

2004年5月8日(土) 5:00〜13:00 中之作沖堤

最初に、ブラックタイガー情報を寄せてくださったninaさんと佐藤君にお礼申し上げます。
今日、久々に魚が釣れました。
アイナメ、ソイ、ドンコ
すべてブラックタイガーでの釣果です。

ゴールデンウィーク中に、ナメタガレイ狙いで江名沖堤か中之作沖堤に行く予定だったのだが、風邪と悪天候で延期になっていた。
その間、これらの釣り場を紹介してくれた栃さんは、しっかりナメタをゲットしたらしい。
「風邪が治ったら絶対行って、ナメタを釣ってやる!」と意気込むも、なかなか風邪が治らない。
金曜日の15時ごろまで迷っていたが、「行かないとまた悔やむ」と思い決行することにした。

仕事の帰りがけ、ブラックタイガーを買おうと思ってスーパーに寄ってみた。
10尾入り1000円(税込み)だった。
ちょっと高いような気がする。まぁ、1回の釣行で10尾全部は使わないだろうから、小分けにして冷凍しておけば良い訳だが。
とりあえず他のスーパーに行ってみると、10尾入り680円(税込み)だ!
よっしゃー!感が冴えてるぜ!この調子で明日は爆釣だぜ!!

開始から6時ぐらいまでにアタリが集中して、足下でソイ・アイナメがきた。隣りの人たちもアイナメ連続ゲットしている。
ブラックタイガー竿を2本と青イソメ竿を2本出したのだが、青イソメには何も来なかった。
後から聞いた話では、離れた場所でやっていた人たちは、朝方マコやナメタを数枚釣ったらしい。
あっちの方が良かったか?
結局、7時を過ぎるとアタリも途絶え、風邪っぴきの身なので予定通り13時に堤防を後にした。

しばらく魚を釣ってなかったので、寸法目測が狂ってしまった。
アイナメ 目測42cm  実寸38cm
ソイ    目測28cm  実寸23cm
以前なら誤差±2cmぐらいだったのに。それだけ釣果に飢えていたってことか?

近いうちにまた行ってみよう。
今度は別のポイントでやってみよう。
願わくばナメタが釣れますように。

魚の写真久しぶり

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ