yama日記 2004年7月第1週
梅雨アナゴ

2004年7月4日(日) 14:30〜18:00 日立港新堤防

いや〜、久しぶりだねぇ、釣りに行くのも、カレイを釣るのも、アナゴを釣るのも。
ホント、釣りに行くのが、とってもしばらくぶりな気がします。

どこへ行こうか?何を釣ろうか?    迷っていた。
午前中、子供を連れて東海方面を偵察してきた。
風向きが良ければシロギスを試してみるか? アジはまだだろうか? 期待できそうなら夕マズメに行ってみるか?マゴチは期待できそうだろうか?
、、、、、全部ダメみたいでした。
さあ、困った。

久しぶりの休みだし、今日行かなければストレス溜まり放題になってしまう。
南風を背に出来る久慈川東海側か那珂川河口付近でハゼ調査をするか?
日立港第5埠頭で鯖っ子やイワシを釣ってお茶を濁すか?

昼食後、横になって悩んでるうちに眠ってしまった。
こんな事で良いのか?!
、、、よ〜し、南風なら新堤防だ。
何が釣れるかって?   知るか、そんなもん!!!
とにかく行くことが先決だ!
青イソメ(細)2パックで勝負だ!

なんだか久しぶりの27号遊動天秤を投げたら、思ったより飛んだ。
3本投げて、ヒトデを避けるため数回巻いたら、最初に投げた竿に魚の手ごたえ!
おお〜、カレイっぽい。
おお〜、突っ込む!
こりゃ〜良いね。
でも、小さいですよ。リリースサイズじゃないですか?
抜き上げてみますね。軽いですよ。
23cmでしたね。
すいません、久しぶりのカレイなんで、キープさせていただきます。
やっぱ、来て良かったですよ。(23cmでも、久しぶりですから)

アナゴとヒトデは裏切らない。
なんでこんなにヒトデが多いんでしょうか?

たしか18時頃が満潮いっぱだと思ったので、18時までと決めていた。
良くある話だが、「最後に片付けた竿に大物が釣れていた」を期待して、巻き始めたら、グイグイくるじゃないですか!
、、、でも、すぐにアナゴと判るのが悲しい。
巻いてくる途中、妙に軽くなるのは、アナゴが直線になって抵抗が少なくなっているんだろうね。
おまけにすぐに浮いてきちゃうし。
時々抵抗するのはご愛嬌ですか。

しかしながら、今日のアナゴは美味かった!
白焼きにして醤油をちょっとだけつけて食ったけど、久しぶりに「アナゴを釣って(持ち帰って)良かった〜」と思ったよ。

アナゴの旬って確か梅雨時だったよね?(違ったっけ?)
次回は天ぷらですね。




TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ