yama日記 2004年9月第5週
悪あがき

2004年9月26日(日)

土曜日曜とも強風&雨でしたね。
せっかくの休みが、、、

「ネタを作らなきゃいけない!」   もとい  「釣りに行きたい!」
とにかく釣りに行く口実というか、きっかけが欲しいので、滅多にやらない禁じ手「子供を釣りに誘う」を使ってしまいました。

父: ドライブ行こうか?
娘1: 何処へ?
父: たまには遠くへ。湖なんて良いんじゃない?
娘2: 湖って何?
父: 海みたいなところ。涸沼なんて良いんじゃ?
娘2: 海じゃやだ〜!どうせ釣りするんでしょー。
父: じゃぁ、途中でコンビにかマックのドライブスルーに寄ってお昼ごはんを買うとか?
娘1&2: じゃぁ行く〜!
父: もしかしたら魚が釣れるかもしれないから、釣竿持っていこう!
    来週のハゼ釣り大会の予行練習もやってみよう!

涸沼到着
釣れてない&風強い&ポイント判らない。
そういえば涸沼に釣りに来たの人生通算2回目。
子供の頃、父親の職場の懇親会みたいなので、船でハゼ釣りをした時以来。
その時の記憶はほとんど無い。針を自分の服に刺してしまって、おじさんたち(父親の同僚)に、「自分を釣ってたんじゃー、しょうがあんめー。」と言われた事と、夜の食事(泊まりだった?)でご飯に味噌汁をかけて食べたのを、やはりおじさんたちに「明日は雨降るぞ。」と言われたことだけが記憶にある。
まぁ、それはどうでも良いけど、ハゼのメッカ涸沼といえども、ポイントが判らないんじゃね。おまけに天候も良くないし、近年ハゼの沸きも薄いようだし。
二投して諦めました。

自分的にこのままじゃ済まされない気分だったので、娘たちに、「久慈川ならいっぱい釣れるよ。コンビニのおにぎり食べながらちょっとだけ釣りしてみようよ。」
なぜかコンビニのおにぎりやカレーパンが好きな娘たちは、OK、OKです。

久慈川いつものポイントについて準備してると、豪雨。
とりあえずすぐに止むだろうから、車の中でお昼を食べながら竿を見てましたが、何も起らず。

なんだか、風邪が悪化しただけじゃん?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ