yama日記 2004年11月第3週
25cmの壁

2004年11月17日(水) 6:30〜14:00 小名浜港沖堤防

カレイ x 1、 アイナメ x 2、 アナゴ x 1

今、私の頭の中で、美空ひばりの『みだれ髪』が渦巻いています。
小名浜港遊覧船が大音量でこの曲をかけながら、堤防の付近を行ったり来たりしてたものですから。

平日の沖堤防は空いてるだろうと思っていたらとんでもない。渡船が着いた瞬間に場所取り合戦です。ダンゴ釣り師多し、サバ釣り師多し、投げ釣り師、、、見かけませんでした。
ダンゴ師にナメタやアイナメが釣れていた。(うらやましい)
サバ釣り師絶好調で釣りまくっていました。「何匹くらい釣りましたか?」と聞いていた人がいましたが、その答えが、「20kgくらいかなー? このクーラーボックス1杯でだいたい20kgなんだ。仲間3人で50kgくらい釣ったかな?本当はアジを釣って、泳がせてヒラメ狙いが本命なんだけどね。」とのことでした。、、、数じゃなく重さなのね。

初めての小名浜沖堤なので、気合を入れてカレイ一本勝負です。(竿は4本)
しかし、釣れないんだ、これが。
とりあえずアイナメ33cmが釣れたので、なんとか格好がついたな〜。ここまで来てボーズじゃ、いくら『釣れないのがウリ』のホームページでも、よっぽど『釣りへたくそ』だと思われちゃいますよね。(まぁ、事実かもしんないけど)

終了間際にカレイ24.8cmが釣れたけど、複雑な気持ちです。
釣れただけ良かったか?
今シーズン釣れたのは、みんな25cm以下ですよ。
いつになったら25cmオーバーが釣れるのか?
今シーズンは始まったばかりだし、焦らずにいきますか。

中之作、大津港、小名浜、さすがにアイナメはハズレが無いですね。
アイナメ師に転向か?

この壁を越えるのはいつ?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ