yama日記 2004年12月第1週
絡まない仕掛けが欲しい

2004年11月30日(火)

釣れない釣り師がウンチク語っても、説得力が無いですけど、、、
カレイ投げ釣りで、仕掛けが絡むのは「どうしようもない事」なんでしょうか?
絡んでいるとカレイに見向きもされないらしいし、絡みをほどく時間が無駄になるし。

いつ絡むのか?
  投げた時(飛行中)に絡むのだろう。もしかして海中でヒトデや餌取りに意地悪されてる?
投げ方
  オモリが着水する瞬間に、スプールからの糸の出を指で止める(サミング?)すれば
  仕掛けがまっすぐに着水するらしいが、現実的に無理では?
天秤(おもり)
  飛行中にクルクル回る? とりあえず、回らないというエルキャッチを使っているが、、、
  他の天秤(ニシオカテンビン等)に替えるべきか?
スナズリ
  使っていない。ステンレス線(φ1mm、0.8mm)で作って使った事があるけど、絡んだ。
仕掛けの長さ
  全長100cmくらいを標準にしてるけど、短くしてもやっぱり絡む。
モトス・ハリス
  モトス:フロロ8号 ハリス:フロロ4号 → モトス:エステル8号 ハリス:ホンテロン4号
  替えてパリッとしましたが、やっぱり絡む。(絡みをほどくのが楽だけど)
  枝針仕掛けのときは、なるべく枝ハリスの長さを短く(15cm以下)するようにしてるけど。
ビーズ類
  ビーズや装飾品を多くつけてるからって事ではないような気がする。
  (もちろん、つけすぎると重いだろうが)
  ビーズ等の装飾品を一切つけず、モトスをエステル8号にして、引っ張って直線にして
  「これなら絡まないだろう」と、投げてみたが、数投に1回からんだ。
えさ
  やっぱり、青イソメをひとつのハリに4匹くらいつけちゃうから重くなるんだろうね。

  やっぱり、解決策は無いのか?

久々登場 ハリの写真

アナゴの絵

12月1日(水)


「動物の絵を書いて」と言われてアナゴを書くのも珍しい

まぁ、とりあえず

2004年12月4日(土) 9:00〜16:30 日立港新堤防
カレイ x 2 (27cm、24cm)

今日はどういう訳か、あんなにうるさかったアナゴがいなかった。
(アナゴらしきハリス切れは1回あったけど)
日々激烈なバトルを繰り返している、終生のライバルが登場してくれないと拍子抜けしちゃうと言うか、心配しちゃいますよ、アナゴ君。

今日は、皆さんにいただいたアドバイスを参考に、シンプル・短仕掛けでやってみました。
確かに絡みは少なかったし、装飾品が無くても釣れました。
1匹目は装飾品無しの短い段差仕掛け、2匹目は装飾品無しの短い1本針でした。
しばらくは装飾品無しの仕掛けも持って行こうと思います。

それにしても大型が釣れないねぇ。
12月になったし、そろそろ釣れても良い頃なんだけど、今シーズンの日立港はどうなるんでしょう?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ