yama日記 2005年5月第4週
ナメタです

2005年5月22日(日) 6:00〜15:00 中之作沖堤防

ナメタガレイ x 2 (46cm、35cm)

1.切れる包丁を用意しましょう。
   (高い包丁を買えればそれにこした事はありませんが、安くてもこまめに研ぎましょう)
2.まな板は常に清潔に。
   (こまめに拭き取り、匂いや水が刺身に付かないように)
3.生き締めにして鮮度を落とさないように。
   (釣り上げたらすぐに〆て、クーラーへ)

今更言われなくても知ってっぺよー!!
、、、分かってるけど、めんどくさい。

今回、よーくわかりました。
確かにナメタは美味い!
キチンと処理&料理をすればもっと美味いでしょう。

ナメタの定番「煮付け」と、栃さん推奨「当日限定!刺身」にしました。
刺身はホントに美味い!釣ったその日に食えるのは釣り師の特権だ!(釣れればね。)
煮付けはもう一晩寝かせてから濃い味付けで煮れば良かったような気がする。

今日は、小名浜沖堤防、大津港沖堤防、中之作沖堤防のどこへ行こうか悩んだ末、車を走らせながら北茨城市街でやっと決断して中之作に決定した。
ナメタ狙いで、本命が2枚、それも始めてナメタが釣れたのだから『大成功』です。

それにしてもナメタって、暴れるねー!

カレイの写真、久しぶり

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ