yama日記 2005年8月第5週
大衆魚揃い踏み

2005年8月28日(日) 5:00〜8:00 東海方面

アジが釣れ始まったようなので、久しぶりに「投げウキサビキ」をやってみた。
ちょうど、明かりが無くてもなんとか仕掛けが作れる夜明け時間にスタートできた。
1投目から6投目まで連続アジが来た。型もまずまず。
釣れないかもしれないと思っていたので、目標を5匹に設定していたが、早々とクリアーだ。
しかし、アジはそれでおしまい。
その後はサバとイワシがポツポツで、7時を過ぎたら何にも釣れなくなってしまった。
イワシが追われているらしきナブラは立つのだが、弓角に全く反応しない。
夏の釣りは早朝と夕マズメしか釣れないね。
堤防の帰り道、シロギス狙いの人に聞いてみたが、1時間半全くアタリがないそうだ。

家に帰ると丁度、近所のおばさんがバケツをぶら下げてやって来た。
「フッコだな。」
案の定、昨夜息子さんが涸沼で釣ったらしい。
フッコ2匹とセイゴ多数&うなぎ1本いただいた。
「これでまた捌くのが大変だ。」

今日の献立
アジ: 刺身、焼きさんが
イワシ&うなぎ: 塩焼き
サバ: 味噌煮、しめさば
セイゴ: すり身ダンゴのお吸い物

先週もらったヒラメ・マゴチ・タコに加えフッコが冷凍庫に追加された。
奥さん、料理よろしくお願いしますよ!

今日の感想: 釣りしてる時間より、魚捌いてる時間の方が長いじゃねーか!
(幸せな事なのか?)

料理の写真を載せたいところだが、盛り付けがイマイチなんだよな〜

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ