yama日記 2005年11月第2週
結果オーライ

2005年11月6日(日) 7:00〜13:30 日立港沖堤防

今シーズンのカレイ開幕戦は、日立港沖堤防の北側第1埠頭向かいに決めていた。
午後から雨の予報のせいか、幸いにポイントが空いていた。
しかし、海藻が多くて釣りにならない。それにおそらくカニだろう餌取りが活発だ。
満潮後の時合いが終っただろう頃、諦めて場所移動する事にした。
遠投竿を撤収して最後のチョイ投げ竿を持ち上げたら、懐かしいあの重量感。
ほんの10mぐらいの所で食ってきた35cm(肉厚)のマコガレイ。
「やっぱり、ここで釣れるのか?」後ろ髪を引かれたが、すべての竿を撤収してしまったので移動する事にした。
移動して3時間。来たのはサメx3、エイx1だけだ。
「やっぱり最初の場所に残っていた方が良かったか?」頭の中で堂堂巡りが始まる。
干潮の時合いらしき時間帯にもアタリが無い。
「今日もこれまでか」と諦めかけた時にけっこう良いアタリ。
「またサメかな?」と思っていると銀色の魚体が見えてきた。「セイゴかな?いやイシモチだ。」
と言うわけで、この時期カレイ狙いの外道で、港内で釣れる『はぐれイシモチでっぷり型』だった。

結果だけ見ると、マコガレイ35cmとイシモチ32cmだから満足すべきなんだろうけど、ねらった場所・方法と違うっていうのは納得できないな〜。
まぁ、これが釣りなんでしょうけどね。

32cmなんてめったに釣れないんだから、もっと喜べば

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ