yama日記 2005年11月第4週
歌謡ドラマ『再会』   第11部 SWEET MEMORIES/松田聖子

2005年11月20日(日) 6:30〜13:45 日立港沖堤防

まなみ: 久しぶりね、なんだか忙しそうね。
      すいませーん、蕎麦焼酎『金砂郷』をロックでお願いしまーす。

紀 香: あら、あなた焼酎飲むの? 
      じゃ、私も、焼酎『トライアングル』のお湯割りお願いします。
まなみ: それって、ちょっと違うような気がするんだけど、、、
紀 香: そぉ? それより忙しいのよ最近。彼ィさん探しにもなかなか行けないのよ。
まなみ: 今日は行ったんでしょ、シーズンも始まったし。
紀 香: 行ったわよ、今シーズンはとりあえずホームグランドで頑張ってみるわ。
      日立港沖堤防の彼ィ狙いさんはまだ少ないわね。
まなみ: ところでどうだったのよ?なんか、もったいぶってない?
紀 香: 実はイシガレイ12枚だったのよ。
まなみ: ええー??!! 嘘は泥棒の始まりよ!
紀 香: 最後まで聞いて。そのうち11枚は木っ葉イシちゃんだったのよ。
      お持ち帰りは30cm1枚だけだったから、別にうれしくもないし、驚く事じゃないわ。
      あと、幼稚園サイズのタコとマゴチも釣れたわ。
      今日のポイントはイシガレイの幼稚園だったみたいね。
      木っ葉を10枚釣ったらやっと保母さんサイズが来たのよ。
まなみ: イシガレイだけ?マコガレイはいなかったの?
紀 香: そうなのよ、不思議よね。私自身、とっても久しぶりにイシガレイさんに会ったわ。
      思わず背中のイシをじっくり眺めてしまったわ。

      
♪なつかしい痛みだわ ずっと前に忘れていた 
         でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの 
            ・・・・・  ・・・・・・
              失った夢だけが 美しく見えるのは何故かしら 
                 過ぎ去った優しさも今は 甘い記憶 Sweet Memories♪

      
まなみ: なにか昔の思い出があるみたいね
紀 香:  そう・・・昔、木更津あたりでカレイ釣りを始めた頃、今と同じく全然釣れなかったのよ。
      通って通ってやっと釣れたのが、15cmくらいのイシガレイだったわ。
      あの時のうれしさが蘇ったの。あの時も背中のイシをしげしげと見たのを覚えてるわ。
      それと、イシガレイ独特の臭いね。懐かしいわ〜。
まなみ: 昔の恋人に会ったような言い方ね。
紀 香: ううん、そうじゃなくて、、、、、年月は人を遠いところに運ぶものね。
まなみ: イシガレイでそれだけ酔える人も珍しいわね。
紀 香: でもやっぱり、私はマコガレイ至上の愛だわ。

      
♪失った夢だけが 美しく見えるのは何故かしら 
           過ぎ去った優しさも今は 甘い記憶 Sweet Memories♪


タコが言うのよ、「そういうところが良くない。」って、、、(意味無し)

ちょっと複雑な心境です。

2005年11月26日(土) 7:00〜14:30 日立港沖堤防
マコガレイ x 8 (21〜25cm)

問: カレイお持ち帰り8枚なのにクーラーボックスが軽いのは何故?
答: それはのぅ、8枚とも25cm以下だからじゃよ。
問: リリースサイズじゃないの?
答: 心苦しいが、ワシのリリース基準は20cm以下なんじゃよ。
問: 自分の基準を守って、大漁だったのだから良かったですね。
答: うむ、確かにそうじゃが、、、、、素直に喜べんのぅ。
   せめて30cmクラスが1枚でも混じってくれていればのぅ、、、、、

小さくても刺身は美味いですよ。煮付けと唐揚げにもして食べ切れなかったし。

固定天秤でやっているせいもあって、このクラスは手ごたえが弱いんですわ。途中から水面をすべるように寄って来ちゃうし、寄せてきてからの下への突っ込みも無いし。
贅沢を言ってはきりが無いけど、、、早く大型が釣れないかなぁ。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ