yama日記 2005年12月第3週
HAZE SPECIAL

2005年12月20日(火)

どうも、お久しぶりです。
12月は忙しいですね。おまけに天気が悪くて、釣りに行けません。

今までは、午前中に用事があったり、忘年会で飲み過ぎて明朝起きられなかったときは、ちょこっと(3時間ぐらい)新堤防へ行っていたのですが、今月は新堤防が工事中で入れないので行く場所が無くてついつい釣りに行ってません。
第3埠頭や久慈漁港も考えられるのですが、いまいち状況が良くないので気が向かないでいます。

そんな最近、どうしているのかと言うと、「相変わらず」釣具屋めぐりをしています。
12月は、どの釣具屋も歳末セールで、「気持ちがグラグラ揺れる」のですが、ここは我慢です。
先日私が、投げ竿のトーナメントサーフを買ったことはご存知でしょうが、私にとって初めての「まともな(良い)」道具だった訳です。
一度良い道具を使ってしまうと、後戻りは出来ません。
次に買うのは「NEWすぴんぱわー振り出しだ〜!!」とか、「やっぱ、トーナメントサーフで統一じゃー!!」とか、「にわか成金」みたいな気持ちになってしまっています。(釣り師の皆さんにはご理解いただけると思いますが)

、、、、、そんなこと言っても、買えません。

そこで、安上がりに気持ちをなだめる方法として、「釣具の改造」をやっています。
仕事で取引のある工具屋さんからベアリングを買って、リールのラインローラーベアリングを交換したり、ハゼ用竿のガイドを交換したりしています。

ハゼ竿は3mのチョイ投げ兼用磯竿を使っているのですが、磯竿仕様のためガイドが小さいので、投げる時に抵抗が大きくなります。
そこで、負荷の大きくなるトップガイドと元ガイドをSiCガイドに変更し、元ガイドはリングの大きな投げ竿用ガイドに取り替えることにしました。
部品を入手しましたが、どうなることでしょうか?
この改造が成功すれば、「ホリデーメイト2−300」から「HAZE SPECIAL」に生まれ変わります。(それほどのものか???  それよりも、来秋のハゼの事より今のカレイの事の方が大事では??)
ついでに「NEWバイオマスター1000S」を買えば完璧なハゼ釣りが出来ます。
(結局、買えない道具の話か・・・)


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ