yama日記 2007年1月第4週
この道30年

2007年1月21日(日)7:00〜15:00 日立港沖堤防

堤防で食う「サッポロ一番 塩らーめん」は美味い!

夜のうちに降った雨のせいで釣行を見合わせた人が多かったのか?
堤防上はガラガラだった。
そろそろ大型が釣れ始める時期だと思い、中央の実績ポイントへ行った。
。。。全然釣れない。アタリも無い。餌取りは活発だ。
今日は11:30が干潮いっぱいだから、12時までやって釣れなければ潔くボーズで帰ろうと思った。
11:20に35cmが釣れた。
ホッとした。1枚釣れれば後は、餌がなくなるまで粘るだけだ。
13:00に36cmが釣れて今日の目標達成。

カレイ釣りは、1日のうちに必ず1〜2回は釣れる時間帯が来るから、飽きずにこまめに餌をチェックしていれば釣れるのではないだろうか。


ぶっこみ釣りの達人に会った。
本人いわく「この道30年、この釣りしかやらない」らしい。
長竿でテトラの向こう側に落として待つ。
大きなソイ、大きなメバル、大きなアイナメ、ドンコ多数を釣っていた。
「でかいですね!」と言ったら、「昨日は別の堤防で50cmのアイナメを釣った。こんなの小さいよ!」と言われてしまった。
気さくな人で、いろいろと極意を教えてもらった。
カレイ釣りとは両立しない釣りなので、カレイのシーズンオフにやってみようと思う。

しかし、世の中にはいるんだねー、名も知れぬ達人が。
釣り雑誌やインターネットの世界とは別の世界で、それぞれの釣りを極めている達人がねぇ。


今日釣れた2枚は、釣り上げてしまった事が申し訳ないくらい卵がびっしり詰まっていた。
まだ産卵が終わらないのか?
大型が釣れるのはもう少し先か?

2枚とも卵で腹が膨れ上がっている

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ