yama日記 2007年11月第1週
中途半端

2007年11月4日(日) 6:30〜14:00 日立港沖堤防

はーい、皆さーん! お久しぶりでーす。
『常磐沖堤めぐり』が今年も始まりますよー!
今日は半年振りに日立港沖堤防へ来ていまーす。
今年もカレイさんのシーズンが始まりましたねー。でも、ちょっと早いかなぁ?
今年はまだ水温が高いそうですねー。
あっ! いるいる。カレイ師さん達が中央の実績ポイントを中心にけっこういますよー。
みんな待ちきれないのかなー?

という訳で今シーズンの『カレイ釣り始めました』
これって、『冷やし中華始めました』とか『カキフライ始めました』みたいに季節感あるよね。
(あるか?)

中途半端その1
5時に起きて1番船に乗るつもりだったのに、起きたら5:30。
すっかり明るくなった堤防に乗ったのが6:30。
すでに中央から新堤防向かいのカレイポイントは一杯だ。
なんとなく北へ歩いて、過去に良い思いをしたポイントに荷物を降ろした。

中途半端その2
青イソメ3パックと冷凍豆アジと冷凍イワシを持って行った。
カレイ竿2本とヒラメ/マゴチ竿2本を出したけど、このポイントじゃヒラメはいなくねぇ?(慣れねえ若者言葉を無理して使うなよ!)
カレイを釣りたければ、カレイだけに集中すべきだよな。

中途半端その3
とりあえず始めたものの、他のポイントが気になってしょうがない。
北から南まで偵察した。 、、、、、釣れてねぇ、、、、、、
悩んだ結果、北の下の段へ移動することにした。いったん道具を全部片付けてテクテク北へ向かって歩きながら「オレ、何やってんだか」

中途半端その4
この時期は「エサ取り」が多くて、イソメがあっという間になくなってしまう。って事は分かっていながら、ずるずるとイソメを消費してしまった。
13:00の満潮時に集中してエサを使うために、釣れない時間帯はエサをセーブしながら使うべきだっぺよ!
せっかく13:00に1枚釣れて、「さあ、これから!」って時にエサ切れだよ。


そんな訳(どんな訳?)で、イシガレイ(30cm)とアナゴ(良型)でした。
まぁ、イシガレイでも1枚釣れたから「良し」としましょう。

それにしても、去年の今ごろも書いたけど、海の中は同じように季節が移っていくのだね。
これで3年連続で11月の日立港沖堤防イシガレイ30cmなんですけど。
サイズ(30cm)が3年連続同じって凄くねぇ?(だから若者言葉はやめろって、、、) 

ヒネリも落ちも無い写真ですいません。


意味無しです。山肌の群青と黒の中間の色と冠雪の白が美しかったので


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ