yama日記 2009年4月第5週
カレイのエラ洗い

2009年4月30日(木) 6:00〜15:00 大洗沖堤防

カレイシーズンも最終節だ。
シーズン中、2回ぐらいは大洗沖堤防へ行ってみたいと考えていた。
ウネリ・風などの状況を考えて、今日がベストと思い行って来た。
せっかく大洗沖堤防へ行くのだからと、数日前から海の状況を確認していた。
昨日の日立港の状況では、ウネリは治まったが濁りが取れない。明日(4/30今日)になれば澄むだろうと思っていたがイマイチだった。
予報や予測と現実は違うね。

言い訳はこれまで。

7:00に隣の人が40cmを釣った。
7:30 私の竿に激しいアタリが来た。
巻き始めると激しく抵抗する。
「これはサメだな。」
「サメならば強引に浮かせてしまおう。」
ポンピングとゴリ巻きを繰り返していたら50mほど先でバシャバシャと海面で暴れるじゃありませんか!
「エラ洗いかよ。それともテールウォーク? って、サメがするか? 単に強引に浮かせすぎただけ?」
「サメには見えないけど、まさかカレイじゃないよね。」

とりあえずポンピングを止めて定速で巻いてきました。
案の定、下へ下へ潜ろうとします。
足元まで寄って、やっと姿が見えました。38cmマコでした。

この時期のカレイは元気です。
遠投から元気なカレイを寄せてくるのがカレイ釣りの醍醐味ならば、この時期がベストでしょう。

それにしても今日のカレイは元気だった。
前言撤回、言い訳ですが、サメと間違えるなんて。
「エラ洗い」は冗談として、遠くから水面に浮かせてしまい、挙句の果て水面で暴れさせてしまうなんて、カレイ師としては恥ずかしいですね。

今日の堤防は人が少なく、私のこの行動を見ていた人はいなかったようなので、幸いでした。

マコガレイ最終戦と位置付けて、大洗沖堤防へ行ってきましたが、不完全燃焼です。
幸か不幸か青イソメが大量に残ったので(意識的に多めに買った?)、明日5/1も釣りに行かなければなりません。

、、、結局、私のカレイシーズンは終わらないのか?
この夏は高速1000円を利用して房総や新潟へキス釣りに行こうと考えている。
5月中旬からキスに切り替えるか?

その前にカレイを良い形で終了せねば。(無理かな?)


自分の釣り方

2009年5月1日(金) 12:45〜17:30 東海方面

トーナメントサーフTU30−405をヘチに垂らしてしまった。
遠投でまったくアタリが無く、近くで釣れた人二人がどちらもちょい投げだったので、日和ってしまった。
10分ほど経って、「これは自分の釣りじゃないよね。」と、思い直して、追い風に乗せて遠目に投げた。
自称カレイ師として、危うく自分の釣りを否定するところだった。

、、、、、そんな大げさな話じゃないよね。、、、、、釣れればOKだよね。

そう思う気持ちが50%、遠投でカレイを釣ることが自分のスタイルだと思う気持ちが50%。
ちょっと難しい年頃です。
そういえば最近は、カレイとシロギスとハゼの「投げて楽しい釣り」しかやってないな。

ナメタ狙いにイマイチ燃えないのもそのせいか?
ナメタといえば、かつての「憧れのカレイ」だったけど、ヘチ釣りの対象魚と認識するようになってから、情熱が沸かない。
たぶん、ヘチに垂らしておくか、ちょい投げブッコミで捨石周りに仕掛けを入れておけば、「後は待つだけ」なのが燃えない理由だろう。
(そうは言っても、季節限定商品なので、年に一度は釣ってみたいけど。、、、そういえば今日の東海方面でも、「今シーズン初」のナメタがちょい投げで釣れていたな)

ところで今日の話。

17:00を過ぎ、そろそろ片付ける時間だと思いながら、新鮮な青イソメがたっぷり残っていたので、「ダメでもともと」で最後の1投のつもりで3本竿のエサを替えた。
投げて5分。いつものように全ての竿をちょっとだけさびいて(誘って)置いておいた。
「今日も釣れなかったなぁ、ホームページの内容どうしようかなぁ、それよりこれでカレイシーズンを終わりにするのは悔いが残るなぁ」なんて考えていたら、潮に同調させるようにとチョイスしたジェット天秤25号に、装飾無し50cmの短ハリスホンテロン4号&カットビッグサーフ14号&青イソメ3匹房掛けの竿にアタリが出ているじゃないですか???(このあたりの記述が嫌らしいでしょ?)
30分ほど前に、あやうく竿ごと持って行かれそうになって、隣の人から「良い竿が持って行かれなくて良かったですね。」と言われながら、「十分に引きを堪能した」 サメ(推定80cm)とヤリトリした後なので、「今回もサメだ」と思いました。

メタボな44cmマコでした。
自分でも良い仕事をしたと思います。
ゴールデンウィーク2日連続釣行で、2日とも有料堤防で1枚ずつではありますが結果を出せましたし。だいたい自分が2日連続で釣りに行くなんて、記憶が無いし、2日とも釣果があったなんて出来すぎですね。
これでカレーシーズンを終えることが出来ます。
今後、釣れたとしても、おまけです。

今年のゴールデンウィークは8連休ですが、私にとってのゴールデンウィークは終わりました。
残りの5連休は家族サービスで終わるでしょう。

あっ! 中之作 or 江名へナメタ狙いが残ってました。(行けるかな?)


前回もこの時間帯(夕方)に釣れた。偶然か?


おまけ   最近出来た日立港新堤防の「人間返し」
敵もさるもの。多数のポールを垂直に並べた形状はナイスです。
普通のフェンスではいずれ乗り越えられてしまうでしょう。
この形状はけっこう難敵です。(そこまでするなよって気持ちですが。)
「立ち入り禁止」看板3枚、「死亡事故あり」看板2枚、念の入っていることですなぁ。

ここまでやられて、なお、入ろうとする「馬鹿」が現れないことを祈ります

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ